スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2015年1月の忘備録

      2015/03/09

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた途端に軒並み動き出して「てんやわんや」です。去年わりと暇だった反動でもあるのですが、まぁ、適度に忙しいことはそうでないことよりも好い状況ではあります。
 今月の大きな成果は、出版のプロデュースをしていた案件で版元がしっかりと決まったことと、今後も定期的でまとまった量になりそうなリライトの案件がとれたことです。他にもライティングと編集がセットの案件が1本動き出し、版元で企画は通っていてほどなく動き出すであろう編集の案件も複数本きていて、今年も何とかやっていけそうな目処が立ってホッとしました。忙しくても、それぞれの仕事には真摯に取り組みたいと思います。
 ただ、こう立てこんでくると、バックアップもバッファもそれほどないので、たとえば病気で寝込んだりすると途端にあちこちのスケジュールが崩壊してしまいます。「自営業は身体が資本」というのはまさにその通りで、とにかく健康には気をつけたいところです。
 幸いにして家の中で仕事をしている時間が多いからか、この一年間は風邪を引いていません。在宅業は感染症に強かった! いわゆるサラリーマンを辞めて、日々のストレスが減ったことも(僕の主なストレスは「朝、決まった時間に起きなければいけない」ということでしたが)免疫力の向上に寄与しているのかもしれません。
 ただ、通勤の必要がなくなって会社で働いていた時よりも一日の運動量は減っているので、筋肉量は落ちていそうです。年があけてから自転車には一度も乗っていません。運動を習慣にすればさらなるQOLの向上が望めそうですが、僕がおよそ「Fishing」以外のスポーツがあまり好きではないのが、この問題の解決を難しくしています。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
東京へと戻る

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になっ …

竜宮城(餌場)は二つあった

東京大学大気海洋研究所に所属されている畑瀬英男さんの『竜宮城は二つあった: ウミ …

[スタンド名]SCRAPPER/[能力]神経伝達物質関連タンパク質を破壊する

“Cell”2007年9月7日号の表紙を荒木飛呂彦先生が …

no image
本でできたジェンガがドカドカと崩れる

激しい低気圧のせいで、巣鴨の我が家は揺れに揺れている。常に「震度2」といったとこ …

no image
11月3日は「文化の日」

本日は「文化の日」で祝日だったがDAO(Diseases of Aquatic …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

no image
マルチポストメールが来た

最近流行りのマルチポストメールが遂に僕のところにもやってきた。流行りに乗れたよう …