スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2015年1月の忘備録

      2015/03/09

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた途端に軒並み動き出して「てんやわんや」です。去年わりと暇だった反動でもあるのですが、まぁ、適度に忙しいことはそうでないことよりも好い状況ではあります。
 今月の大きな成果は、出版のプロデュースをしていた案件で版元がしっかりと決まったことと、今後も定期的でまとまった量になりそうなリライトの案件がとれたことです。他にもライティングと編集がセットの案件が1本動き出し、版元で企画は通っていてほどなく動き出すであろう編集の案件も複数本きていて、今年も何とかやっていけそうな目処が立ってホッとしました。忙しくても、それぞれの仕事には真摯に取り組みたいと思います。
 ただ、こう立てこんでくると、バックアップもバッファもそれほどないので、たとえば病気で寝込んだりすると途端にあちこちのスケジュールが崩壊してしまいます。「自営業は身体が資本」というのはまさにその通りで、とにかく健康には気をつけたいところです。
 幸いにして家の中で仕事をしている時間が多いからか、この一年間は風邪を引いていません。在宅業は感染症に強かった! いわゆるサラリーマンを辞めて、日々のストレスが減ったことも(僕の主なストレスは「朝、決まった時間に起きなければいけない」ということでしたが)免疫力の向上に寄与しているのかもしれません。
 ただ、通勤の必要がなくなって会社で働いていた時よりも一日の運動量は減っているので、筋肉量は落ちていそうです。年があけてから自転車には一度も乗っていません。運動を習慣にすればさらなるQOLの向上が望めそうですが、僕がおよそ「Fishing」以外のスポーツがあまり好きではないのが、この問題の解決を難しくしています。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
CASSHERNの帰国

魚病学研究室の猛禽、「キャシャーン」ことキャスリンの送別会がさきほど終わった。こ …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上 …

no image
Syoさんが英国紳士になるとのこと

魚病学研究室のSyoさんが、研究者としてイギリスの大学に務められることになった。 …

no image
志推(衰)会を立ちあげる

Ishioka、Ohshita、Maggyの三名と久しぶりに会って、上野で飲みま …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

no image
雨。濡れたあと

自転車での帰宅途中、いわゆるゲリラ豪雨というやつに降られてずぶ濡れになってしまっ …

カイエンペッパー
カイエンペッパー

研究室でいただいたえらく辛いと噂の「カイエンペッパー」で、ぺペロンチーノを作って …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …