スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

飯塚滞在中

      2018/01/25

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。



周りを水田に囲まれているので、板橋の家よりもだいぶ涼しくて過ごしやすいです。庭木に変わりがなくて一安心。

仕事で使う資料はできるだけ電子データに変換して持ってきたかったのですが、結局それなりの量の本と紙を担いでくることになりました。液晶上でPDFにマーカーを引いて画面をキャプチャーするのと紙の本にダーマトグラフで線を引いて付箋を貼るのとでは理解度が段違いで、どうしたって紙媒体の方がパフォーマンスが良いんですよね。仕事をタブレット1台で処理できるとスマートなんでしょうけど、昭和生まれの宿命ですかね。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
東京へと戻る

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になっ …

no image
雷雨の中を帰宅

今日も講義室で院試対策。自転車で帰宅途中、ゲリラ豪雨に降られた。おまけに雷まで鳴 …

no image
今年の段取り

六月が終わろうとしている。今年の夏は院試があり、いよいよ教育実習にも行かなければ …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

no image
今年も生活実態調査の封書が届いた

大学から学生の生活実態調査アンケート協力依頼の封書が来た。確か去年も一昨年も、そ …

東大まんがくらぶ創部50周年

大学時代に所属していたサークルの創部50周年記念会に出てきました。 会場は池袋サ …

no image
8月が終わる

怒涛の8月も今日で終わる。やはり院試が大変だった。 5月頃からずっと体調が悪そう …

no image
とても眠い

ひたすら眠い。 「僕は赤ちゃんか」と思うくらい眠い。 (じゃあ寝ろ) (うん、寝 …