スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

飯塚滞在中

      2018/01/25

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。



周りを水田に囲まれているので、板橋の家よりもだいぶ涼しくて過ごしやすいです。庭木に変わりがなくて一安心。

仕事で使う資料はできるだけ電子データに変換して持ってきたかったのですが、結局それなりの量の本と紙を担いでくることになりました。液晶上でPDFにマーカーを引いて画面をキャプチャーするのと紙の本にダーマトグラフで線を引いて付箋を貼るのとでは理解度が段違いで、どうしたって紙媒体の方がパフォーマンスが良いんですよね。仕事をタブレット1台で処理できるとスマートなんでしょうけど、昭和生まれの宿命ですかね。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
知的興奮

最近、水圏の講義が楽しい。脳が興奮し、名状し難き愉悦を伴って脳汁が分泌される。あ …

no image
「今日のラッキーアイテム」とは何だ?

朝の報道番組では、時刻の代わり際に「今日の星占い」というコーナーをやっています。 …

no image
WELCOMEの大会に参加した

上野のWELLCOMEで開かれた麻雀の大会にshanbenと共に参加した。60人 …

no image
2003年8月の記録

何かをやっても、数日経つとその時の記憶が砂のように脳からこぼれおちてしまう。貧乏 …

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

2017年の大晦日

今年も大晦日は神戸の実家で忘年会です。 普段は各地に散っている家族が集まりました …

no image
しばしの休日に突入

昨日は大学帰りに春日駅の近くにある酒屋で焼酎を買ってきたのでした。口当たりが非常 …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
持続型相対強運

馬場で23時に国士会麻雀部の卓を立てたのだが、一昨日のリセットが功を奏したのか、 …