スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

飯塚滞在中

      2018/01/25

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。



周りを水田に囲まれているので、板橋の家よりもだいぶ涼しくて過ごしやすいです。庭木に変わりがなくて一安心。

仕事で使う資料はできるだけ電子データに変換して持ってきたかったのですが、結局それなりの量の本と紙を担いでくることになりました。液晶上でPDFにマーカーを引いて画面をキャプチャーするのと紙の本にダーマトグラフで線を引いて付箋を貼るのとでは理解度が段違いで、どうしたって紙媒体の方がパフォーマンスが良いんですよね。仕事をタブレット1台で処理できるとスマートなんでしょうけど、昭和生まれの宿命ですかね。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

富の偏在
学内における富の偏在

工学部の建物の前にPCの周辺機器が大量に廃棄されていたので、研究室の人たちと拾い …

no image
今年の段取り

六月が終わろうとしている。今年の夏は院試があり、いよいよ教育実習にも行かなければ …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

hanaikada
祇園四条の花筏

取材で京都に来ております。四条駅で降りたのですが、この時期の京都は観光客で溢れか …

no image
ラボにスリランカ人新メンバーが加入

今日は久しぶりのゼミと茶話会があり、ラボにスリランカ人のカンティさんが新メンバー …

no image
8月が終わる

怒涛の8月も今日で終わる。やはり院試が大変だった。 5月頃からずっと体調が悪そう …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …