スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東大まんがくらぶ創部50周年

      2018/01/24

大学時代に所属していたサークルの創部50周年記念会に出てきました。

会場は池袋サンシャイン60の58階でなかなかの見晴らし。近年はSNSでお互いの近況を知る機会も多く、十数年ぶりに会う人であっても久しいという感じはしません。

設立当初は新聞風刺画を描く数名の集まりだったそうですが、今や現役の部員を50名以上抱える老舗サークルです。

会場入り口に飾られていたのは、ちばてつや先生直筆の大きなボード。先輩の一人がお願いして今日のために描いていただいたとのこと。ちばてつや先生の特大サイズのカラー生原稿から「オーラ」が出ていないはずもなく。圧巻でした。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
学科で海難事故があった

朝一番に衝撃的なニュースを聞かされた。天然物化学研究室のポスドクの方がサンプリン …

no image
今年の段取り

六月が終わろうとしている。今年の夏は院試があり、いよいよ教育実習にも行かなければ …

no image
WELCOMEの大会に参加した

上野のWELLCOMEで開かれた麻雀の大会にshanbenと共に参加した。60人 …

no image
マルチポストメールが来た

最近流行りのマルチポストメールが遂に僕のところにもやってきた。流行りに乗れたよう …

no image
恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上 …

no image
ふぐの調理師免許

昨日くじいた足が痛いのでゴロゴロしながら魚の図鑑ながめてたら一日が終わってしまっ …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
郵便局に荷物を紛失させられた

郵便局で送られてくるはずだった大切な荷物が届かない。問い合せてみたら、どうやら紛 …

no image
雷雨の中を帰宅

今日も講義室で院試対策。自転車で帰宅途中、ゲリラ豪雨に降られた。おまけに雷まで鳴 …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …