スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東大まんがくらぶ創部50周年

      2018/01/24

大学時代に所属していたサークルの創部50周年記念会に出てきました。

会場は池袋サンシャイン60の58階でなかなかの見晴らし。近年はSNSでお互いの近況を知る機会も多く、十数年ぶりに会う人であっても久しいという感じはしません。

設立当初は新聞風刺画を描く数名の集まりだったそうですが、今や現役の部員を50名以上抱える老舗サークルです。

会場入り口に飾られていたのは、ちばてつや先生直筆の大きなボード。先輩の一人がお願いして今日のために描いていただいたとのこと。ちばてつや先生の特大サイズのカラー生原稿から「オーラ」が出ていないはずもなく。圧巻でした。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

no image
知的興奮

最近、水圏の講義が楽しい。脳が興奮し、名状し難き愉悦を伴って脳汁が分泌される。あ …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
ピーマンについて考察

まんがくらぶの合宿で湯沢に行ったのだが、そこで買った「野沢菜」がなかなか減らない …

「カイミジンコの中に奴が居る!!」

ゼミテーマの論文に一通りざっと目を通した。デッドラインは月曜日なので、少し急いで …

no image
茗荷は美味しい

試水中の光合成色素を吸光法で定量するという実験を長く行ってきたが、ゴールデンウィ …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
日記20051206

本日は火曜日恒例、研究室のゼミと茶話会。 流石に夕方から行われる茶話会は飲み会の …

火曜ロードショー
毎週火曜日はゼミの日

毎週火曜日の午前中は研究室のゼミが開かれる。今回、僕に発表の順番が回ってきていた …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …