スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

エンゼルをツモった

      2011/07/27

生協で初めてチョコボールを買ってみたらエンゼルをツモった。

最近、院試に向けた情報の詰め込みすぎで日常的な判断力が著しく低下している。「強迫儀式」というのだろうか、そういうことをやってみたのだった。つまり、「エンゼルをツモる確率は院試に落ちる確率とたぶん同じくらいなのだから、エンゼルをツモらないという事象を体験することによって院試をパスするという確率を体感・確認しておこう」というわけである。なんのこっちゃ。

院試の合否とエンゼルの出現率に因果関係は一切ないということは明白なのだが、それでもバカなことを考えながら厳かな気持ちで蓋を開けたら銀色のエンゼルちゃんがすっぽんぽんで鎮座ましましていたわけで。たった47円で、「あれ?院試落ちるんじゃない?」「意味のないことをしているな」「でもエンゼルツモれてちょっと嬉しい」という、なんとも微妙な気分を味わうことができた。エンゼルは集めている友達にあげた。

研究室にいると突然ガタガタという騒音がしたので、てっきり下の階にある獣医学部の研究室で飼われている猫が暴れているのだと思っていたが、どうやら地震だったらしい。

 - 日記 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …

no image
自転車通学のコースレコードを更新した

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生まで …

no image
板橋区民になりました

板橋区のとある一軒家に引越しました。それに伴い、文京区民から板橋区民になりました …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

no image
マルチポストメールが来た

最近流行りのマルチポストメールが遂に僕のところにもやってきた。流行りに乗れたよう …

no image
茗荷は美味しい

試水中の光合成色素を吸光法で定量するという実験を長く行ってきたが、ゴールデンウィ …

no image
Syoさんが英国紳士になるとのこと

魚病学研究室のSyoさんが、研究者としてイギリスの大学に務められることになった。 …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

no image
癌はどこへ消えた

肺がんを患っていた祖父のがん細胞がいつの間にか消えてなくなったそうだ。医者が「信 …