スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

エンゼルをツモった

      2011/07/27

生協で初めてチョコボールを買ってみたらエンゼルをツモった。

最近、院試に向けた情報の詰め込みすぎで日常的な判断力が著しく低下している。「強迫儀式」というのだろうか、そういうことをやってみたのだった。つまり、「エンゼルをツモる確率は院試に落ちる確率とたぶん同じくらいなのだから、エンゼルをツモらないという事象を体験することによって院試をパスするという確率を体感・確認しておこう」というわけである。なんのこっちゃ。

院試の合否とエンゼルの出現率に因果関係は一切ないということは明白なのだが、それでもバカなことを考えながら厳かな気持ちで蓋を開けたら銀色のエンゼルちゃんがすっぽんぽんで鎮座ましましていたわけで。たった47円で、「あれ?院試落ちるんじゃない?」「意味のないことをしているな」「でもエンゼルツモれてちょっと嬉しい」という、なんとも微妙な気分を味わうことができた。エンゼルは集めている友達にあげた。

研究室にいると突然ガタガタという騒音がしたので、てっきり下の階にある獣医学部の研究室で飼われている猫が暴れているのだと思っていたが、どうやら地震だったらしい。

 - 日記 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

竜宮城(餌場)は二つあった

東京大学大気海洋研究所に所属されている畑瀬英男さんの『竜宮城は二つあった: ウミ …

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
東京へと戻る

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になっ …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

no image
決戦は月曜日と火曜日

ここのところ院試のために勉強漬けだったが、気がつけば試験は明日に迫っている。終わ …

BOOKS青いカバ

少し前から気になっていた駒込の書店「BOOKS青いカバ」。アンソロジー本『絶望図 …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
ユニ先生の残念会を開催した

ユニ先生が就職を華麗に見送って大学に留まられるということで、まんがくらぶの面々が …