スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

蝉(味:◎/入手しやすさ:◎)

      2011/07/27

構内にいた蝉を捕まえて水産資源学研究室で飼われているハムスターに与えたら、内臓をほじくり出して貪るようにして食べていた。アブラゼミよりニイニイゼミの方が断然食いつきが良く、好みであるようだ。僕にはわからないが匂いが違ったりするのだろうか。

足掛け7年というセミの一世代のサイクルの長さは異常だと思う。成虫期間は確かに3週間程度と短いが、生涯の大半は平和な地中で安穏と暮らしてる。海外には更に長寿な周期ゼミなる13年、17年生きるセミもいるらしい。

『The Cell』一周目読了。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …

no image
アメリカの街ではワニが闊歩するらしい

ハリケーンで水没したミシシッピ州の街が無法地帯となり、感染症が発生し、おまけにワ …

no image
ラボにスリランカ人新メンバーが加入

今日は久しぶりのゼミと茶話会があり、ラボにスリランカ人のカンティさんが新メンバー …

カイエンペッパー
カイエンペッパー

研究室でいただいたえらく辛いと噂の「カイエンペッパー」で、ぺペロンチーノを作って …

no image
恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上 …

no image
2003年8月の記録

何かをやっても、数日経つとその時の記憶が砂のように脳からこぼれおちてしまう。貧乏 …

no image
今年も生活実態調査の封書が届いた

大学から学生の生活実態調査アンケート協力依頼の封書が来た。確か去年も一昨年も、そ …

cherry-blossoms2
花鳥風月、プラス猫

朝からずっとパソコンの前に張り付いていたので、気分転換を兼ねて近所の石神井川に夜 …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …