スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

蝉(味:◎/入手しやすさ:◎)

      2011/07/27

構内にいた蝉を捕まえて水産資源学研究室で飼われているハムスターに与えたら、内臓をほじくり出して貪るようにして食べていた。アブラゼミよりニイニイゼミの方が断然食いつきが良く、好みであるようだ。僕にはわからないが匂いが違ったりするのだろうか。

足掛け7年というセミの一世代のサイクルの長さは異常だと思う。成虫期間は確かに3週間程度と短いが、生涯の大半は平和な地中で安穏と暮らしてる。海外には更に長寿な周期ゼミなる13年、17年生きるセミもいるらしい。

『The Cell』一周目読了。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
魚病学研究室の大掃除をした

本日は研究室の大掃除に駆り出された。中に何が入っているかわからない試薬瓶やスクリ …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

「カイミジンコの中に奴が居る!!」

ゼミテーマの論文に一通りざっと目を通した。デッドラインは月曜日なので、少し急いで …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

no image
衆議院議員選挙と総長杯がバッティング

「…そういえば来週は選挙か」と、ぼんやりと考えていてふと気付いたのだが、衆議院議 …

本年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

飯塚滞在中

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。 周りを水田に囲まれているので、板橋の家より …

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

no image
数年ぶりにオムライスを食べた

数年ぶりのオムライスを食べた。食べると美味しいのだけれど、特に意識しないと食べな …

2017年の大晦日

今年も大晦日は神戸の実家で忘年会です。 普段は各地に散っている家族が集まりました …