スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

海産白点虫の生活環の模式図を描きました

      2012/04/15

海産白点虫

海産白点虫の生活環

准教授からの依頼で、図鑑の挿絵用に海産白点虫Cryptocaryon irritansの生活環を描きました。水槽等の閉鎖空間で大繁殖し、寄生した観賞魚を疲弊させることから、アクアリスト界隈でかなり嫌われている寄生虫です。これとは別に、淡水産白点虫もいます。

研究の方では、蟻酸で作った脱灰液にウオノエと寄生されたマダイの口腔組織を投入。近々、切片を作ります。

夜は、ラマダーンが終わった研究室同輩の断食明けオマーン人と、後輩のSJを誘って焼肉の食べ放題に行きました。断食明けに焼肉食べ放題というと、あまりに極端で、体に何かダメージが出るんじゃないかと心配ましたが、どうやらいらぬお世話のようでした。健啖な3人で半端無い量の肉をたいらげてしまいました。食事の後は、巣鴨でお風呂に入った後、板橋本町まで歩いて帰宅。「ペコちゃん」にだったお腹が、食べ過ぎで今や「ポコちゃん」です。

 - WORKS, 寄生虫の研究

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『中国人に対する「労働鎖国」のすすめ』という本のカバーイラストを担当しました【スタジオ大四畳半】

西尾幹二先生の『中国人に対する「労働鎖国」のすすめ』(飛鳥新社)という本のカバー …

Before
ウオノエ・マンション竣工

注文した蛇口とプラケースが到着したので、やぶ蚊の大群と終日格闘しながら実験系を組 …

LEECH

淀川で見つかった新手の蛭(Limnotrachelobdella sinensi …

no image
設定した仮説が覆ってしまった

やはり、フィールドの生物相手だと簡単にはいかないもので、愛媛で採取してきたタイノ …

no image
マダイの頭×185を処理した

朝からずっとマダイのサンプル処理とデータ取りをした。夕方、気分転換に春日にある銭 …

『脳学 アッ!いま、科学の進む音がした』でカバーイラストと挿絵

「脳」をテーマにした科学的かつ驚愕の話題の数々を紹介した書籍、『脳学 アッ!いま …

出ない順_試験に出ない英単語
「出ないのかよ!」のツッコミ必至、『出ない順 試験に出ない英単語』という本の本文イラストを一部担当しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ大四畳半で、『出ない順 試験に出ない英単語』(飛鳥新社)という本の本文イ …

九段クリステル紫
マンガ生物学(仮)のイメージボード6

九段クリステル紫。肺は真っ黒、心も真っ黒。 少しこなれてきたので、このあたりでf …

安田竜平
マンガ生物学(仮)のイメージボード5

安田竜平。抗体作成用のウサちゃんを、クリステルの魔手から救出したところ。imag …

Choricotyle
Choricotyleの圧平標本作成

今日はほぼ終日、マダイの口腔に寄生しているChoricotyleという単生類の圧 …