スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

海産白点虫の生活環の模式図を描きました

      2012/04/15

海産白点虫

海産白点虫の生活環

准教授からの依頼で、図鑑の挿絵用に海産白点虫Cryptocaryon irritansの生活環を描きました。水槽等の閉鎖空間で大繁殖し、寄生した観賞魚を疲弊させることから、アクアリスト界隈でかなり嫌われている寄生虫です。これとは別に、淡水産白点虫もいます。

研究の方では、蟻酸で作った脱灰液にウオノエと寄生されたマダイの口腔組織を投入。近々、切片を作ります。

夜は、ラマダーンが終わった研究室同輩の断食明けオマーン人と、後輩のSJを誘って焼肉の食べ放題に行きました。断食明けに焼肉食べ放題というと、あまりに極端で、体に何かダメージが出るんじゃないかと心配ましたが、どうやらいらぬお世話のようでした。健啖な3人で半端無い量の肉をたいらげてしまいました。食事の後は、巣鴨でお風呂に入った後、板橋本町まで歩いて帰宅。「ペコちゃん」にだったお腹が、食べ過ぎで今や「ポコちゃん」です。

 - WORKS, 寄生虫の研究

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Analyze Parasite

昨日までに取ったデータの打ち込みと解析を開始した。虫のvirulenceがデータ …

zouhoban-ebook
『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がリリースされました

本日より『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がAmazonはじめ主要オンライン書店 …

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

『人をつくる言葉』(大村智、毎日新聞出版)刊行です

『人をつくる言葉』が毎日新聞出版から刊行されます。2015年に「線虫感染症の新し …

九段クリステル紫
マンガ生物学(仮)のイメージボード6

九段クリステル紫。肺は真っ黒、心も真っ黒。 少しこなれてきたので、このあたりでf …

no image
ようやく論文があがった

投稿用の論文がやっとあがり、先ほど提出しました。英語が達者でないので、大苦戦しま …

マダイの頭部の骨
BONES

寄生虫の感染による宿主の頭部の変形を調べるため、連日マダイの頭の骨でジグソーパズ …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

草魚バスターズ_カバー
上質のサイエンスミステリー、『草魚バスターズ もじゃもじゃ先生、京都大覚寺大沢池を再生する』を諸々と担当しました【スタジオ大四畳半】

京都嵯峨芸術大学の真板昭夫先生の著書『草魚バスターズ もじゃもじゃ先生、京都大覚 …

統計の勉強を始める

卒業論文はタイノエの病害性をタイノエ寄生マダイと非寄生マダイとで比較検定すること …