スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

海産白点虫の生活環の模式図を描きました

      2012/04/15

海産白点虫

海産白点虫の生活環

准教授からの依頼で、図鑑の挿絵用に海産白点虫Cryptocaryon irritansの生活環を描きました。水槽等の閉鎖空間で大繁殖し、寄生した観賞魚を疲弊させることから、アクアリスト界隈でかなり嫌われている寄生虫です。これとは別に、淡水産白点虫もいます。

研究の方では、蟻酸で作った脱灰液にウオノエと寄生されたマダイの口腔組織を投入。近々、切片を作ります。

夜は、ラマダーンが終わった研究室同輩の断食明けオマーン人と、後輩のSJを誘って焼肉の食べ放題に行きました。断食明けに焼肉食べ放題というと、あまりに極端で、体に何かダメージが出るんじゃないかと心配ましたが、どうやらいらぬお世話のようでした。健啖な3人で半端無い量の肉をたいらげてしまいました。食事の後は、巣鴨でお風呂に入った後、板橋本町まで歩いて帰宅。「ペコちゃん」にだったお腹が、食べ過ぎで今や「ポコちゃん」です。

 - WORKS, 寄生虫の研究

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『地域の誇りで飯を食う! “何もないまち„を変えた奇跡の物語』(旬報社)が完成しました

お金がない、やる気がない、若者がいない。「ないない尽くし」の中で地域は何をエネル …

mechanics-cover
『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行しました

『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行いたしました。 破天荒で面白い本になったと …

第48回造本装幀コンクールで『寄生蟲図鑑』が賞を受賞しました!

 編集と執筆を行った本、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』が第48回造本装幀 …

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行さ …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正

年明けに講談社からの刊行を予定している『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人た …

grasping
『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』(ナツメ社)を上梓しました

ナツメ社から『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』という新 …

unsteady-cover
『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷昌三、毎日新聞出版)の見本完成

お手伝いをさせていただいた『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷 …

no image
近況

近況はSNSで随時更新しております。

no image
感染水槽を作成中

中庭の水槽室に寄生虫の人工感染実験系を構築中です。根津にある水道屋さんで塩ビ管を …

grasping2
『えげつないいきもの図鑑』の重版が決まりました!

18日に編集さんから内々に情報をいただいていましたが、おかげさまで『えげつないい …