スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

「教育実習のまとめの会」が行われた

      2011/08/11

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。

基本的に部屋に集められて、教育実習の感想文を書くだけであった。しかし、教官が「皆さんどうでしたか?」と我々に尋ねた途端、いきなり立ち上がってアツく語り始める人がいた。ふむ。これが噂に聞いていた「しゃべり場」か……。金八先生のテンプレトークみたいな内容を、過呼吸気味の上擦った大声で、明らかに周りを意識しながら喋るその様子を見ていて、なんだか禍々しくどす黒い名状し難き感情はが湧きあがった次第である。

僕もまだまだ人間ができていないのだなぁと思った。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
明日から教育実習

明日から教育実習が始まる。数十人の生徒の視線を一身に受けて60分間しゃべり続ける …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
教員免許に「水産」のオプションを付ける

理科の教員免許に「水産」のオプションを付けるために、今週から工学部で「職業指導」 …

no image
教育実習3日目

教育実習3日目。メモ程度だとしても、きょうの情報を残しておきたいと思う。 理科教 …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …