スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

本で床が抜けないように・・・・・・

      2018/01/24

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替えることに。近所の大工さんが手際よく3時間くらいでパパッとやってくれました。

carpentry1

carpentry2

carpentry2

住んでいるのが古い木造住宅だということが第一の原因ですが、本をはじめとする紙の置きすぎもまた床がたわんだ理由とのことです。当面使わない資料は処分しようと常々思いつつも、ついそのままにしてしまい・・・・・・。せっかくScanSnapもiPadProも持っているので、これから資料は積極的にデジタルデータに変えて紙を増やさないよう心がけたい・・・・・・とはいいつつ、床の補強もしたことだし、それはまた今度でいいか!

今の家に住んでもう10年になります。四畳半→木造一軒家ときたので、そろそろ鉄筋コンクリート製のビルあたりへの引っ越し時なのかもしれません。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

hitowotukuru5
5・5・5!『人をつくる言葉』(毎日新聞出版)が5刷になりました

お手伝いをさせていただいた大村智先生の箴言集『人をつくる言葉』(毎日新聞出版)が …

増補版寄生蟲図鑑POP1
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)のPOPができあがりました

『増補版 寄生蟲図鑑』の書店さん用POPができあがりました。 版元の講談社にリク …

mechanics-cover
『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行しました

『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行いたしました。 破天荒で面白い本になったと …

『生きてるだけで150点!』(小西博之、毎日新聞出版)刊行です

俳優・小西博之さんの本のお手伝いをさせていただきました。『生きてるだけで150点 …

no image
講談社で生物学のマンガ参考書を描きます

会議であっけなく企画が通ったそうで、講談社で生物学のマンガ参考書を執筆することに …

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(郡司篤晃、聖学院大学出版会)刊行です

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(聖学院大学出版会)が刊行されました。 著 …

zouhoban-ebook
『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がリリースされました

本日より『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がAmazonはじめ主要オンライン書店 …

jyumokusou
『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せになれるお墓を求めて』(旬報社)の見本完成

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せ …

『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』という本の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ大四畳半で、『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』(飛鳥新社)という本の本文イ …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正

年明けに講談社からの刊行を予定している『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人た …