スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

本で床が抜けないように・・・・・・

      2018/01/24

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替えることに。近所の大工さんが手際よく3時間くらいでパパッとやってくれました。

carpentry1

carpentry2

carpentry2

住んでいるのが古い木造住宅だということが第一の原因ですが、本をはじめとする紙の置きすぎもまた床がたわんだ理由とのことです。当面使わない資料は処分しようと常々思いつつも、ついそのままにしてしまい・・・・・・。せっかくScanSnapもiPadProも持っているので、これから資料は積極的にデジタルデータに変えて紙を増やさないよう心がけたい・・・・・・とはいいつつ、床の補強もしたことだし、それはまた今度でいいか!

今の家に住んでもう10年になります。四畳半→木造一軒家ときたので、そろそろ鉄筋コンクリート製のビルあたりへの引っ越し時なのかもしれません。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

fantoni GT(W1800 × D800mm)を購入

いつの間にかクーラーが不要になり、もうすっかり秋ですね。 現在、自分の原稿をやっ …

no image
講談社で生物学のマンガ参考書を描きます

会議であっけなく企画が通ったそうで、講談社で生物学のマンガ参考書を執筆することに …

no image
Cintiq21UXを購入

少し前からAmazonで継続的にチェックしていたCintiq21UXが、先週25 …

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の見本が完成しました【スタジオ大四畳半】

コツコツと作ってきた『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』(初めは『目黒寄生虫館 …

『世界で一番詳しいウナギの話』の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ代四畳半で、『世界で一番詳しいウナギの話 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正(2)

ダメ押しの赤字を入れて、『増補版 寄生蟲図鑑』の本文を入稿。順調に進行しています …

安田竜平
マンガ生物学(仮)のイメージボード5

安田竜平。抗体作成用のウサちゃんを、クリステルの魔手から救出したところ。imag …

『人間の旬』(大村智、毎日新聞出版)刊行です

大村智・北里大学特別栄誉教授のエッセイ集『人間の旬』が毎日新聞出版から刊行されて …

『東大生が描いたマンガで学ぶ大学受験』
『東大生が描いた マンガで学ぶ 大学受験』を出版しました

本日、『東大生が描いた マンガで学ぶ 大学受験』の見本が印刷所から刷り上がってき …

hitowotukuru5
5・5・5!『人をつくる言葉』(毎日新聞出版)が5刷になりました

お手伝いをさせていただいた大村智先生の箴言集『人をつくる言葉』(毎日新聞出版)が …