スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

本で床が抜けないように・・・・・・

      2018/01/24

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替えることに。近所の大工さんが手際よく3時間くらいでパパッとやってくれました。

carpentry1

carpentry2

carpentry2

住んでいるのが古い木造住宅だということが第一の原因ですが、本をはじめとする紙の置きすぎもまた床がたわんだ理由とのことです。当面使わない資料は処分しようと常々思いつつも、ついそのままにしてしまい・・・・・・。せっかくScanSnapもiPadProも持っているので、これから資料は積極的にデジタルデータに変えて紙を増やさないよう心がけたい・・・・・・とはいいつつ、床の補強もしたことだし、それはまた今度でいいか!

今の家に住んでもう10年になります。四畳半→木造一軒家ときたので、そろそろ鉄筋コンクリート製のビルあたりへの引っ越し時なのかもしれません。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

春日弥生
マンガ生物学(仮)のイメージボード4

主人公の春日弥生(かすがやよい)ちゃん。「ヒロインはショートカットじゃないとダメ …

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

unsteady-cover
『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷昌三、毎日新聞出版)の見本完成

お手伝いをさせていただいた『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷 …

"Girl meets Parasite"
“Girl meets Parasite”(マンガ生物学のイメージボード7)

プロローグの一コマです。こんなノリで行きたいと思います。 追記 完成しました。こ …

『おめでたい日本人に教える虐殺の歴史』のカバーイラスト

『おめでたい日本人に教える虐殺の歴史(飛鳥新社)』のカバーイラストを描きました。 …

『地域の誇りで飯を食う! “何もないまち„を変えた奇跡の物語』(旬報社)が完成しました

お金がない、やる気がない、若者がいない。「ないない尽くし」の中で地域は何をエネル …

fantoni GT(W1800 × D800mm)を購入

いつの間にかクーラーが不要になり、もうすっかり秋ですね。 現在、自分の原稿をやっ …

20180422_a-book-review
日本農業新聞で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げていただきました

4月22日付け日本農業新聞書評欄「あぜ道書店」で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げ …

kenpon2
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)の見本が到着

本日、講談社から『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の見本が届きました …

grasping2
『えげつないいきもの図鑑』の重版が決まりました!

18日に編集さんから内々に情報をいただいていましたが、おかげさまで『えげつないい …