スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

本で床が抜けないように・・・・・・

      2018/01/24

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替えることに。近所の大工さんが手際よく3時間くらいでパパッとやってくれました。

carpentry1

carpentry2

carpentry2

住んでいるのが古い木造住宅だということが第一の原因ですが、本をはじめとする紙の置きすぎもまた床がたわんだ理由とのことです。当面使わない資料は処分しようと常々思いつつも、ついそのままにしてしまい・・・・・・。せっかくScanSnapもiPadProも持っているので、これから資料は積極的にデジタルデータに変えて紙を増やさないよう心がけたい・・・・・・とはいいつつ、床の補強もしたことだし、それはまた今度でいいか!

今の家に住んでもう10年になります。四畳半→木造一軒家ときたので、そろそろ鉄筋コンクリート製のビルあたりへの引っ越し時なのかもしれません。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

2013年の180冊
ブックファースト「2013年の180冊」

暇にあかして新宿のブックファーストを流していたら、「2013年の180冊」という …

生物学_イメージ
マンガ生物学(仮)のイメージボード

いまやっている生物学マンガのイメージボードです。 こんな感じでいこうかなーと。 …

九段クリステル紫
マンガ生物学(仮)のイメージボード6

九段クリステル紫。肺は真っ黒、心も真っ黒。 少しこなれてきたので、このあたりでf …

『寄生蟲図鑑』の増補版を講談社から刊行します

新刊が出ます! 来年の1月23日、『増補版・寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』 …

男性からの問い合わせが殺到している、『佐川男子』という本の本文イラストの一部を担当しました【スタジオ大四畳半】

 スタジオ大四畳半で、『佐川男子』(飛鳥新社)という本の「もしもあの有名人が佐川 …

『世界で一番詳しいウナギの話』の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ代四畳半で、『世界で一番詳しいウナギの話 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス …

bookstore
書店の平台

暑さにやられないようここのところは外出を控えていましたが、自分の本を出しっ放しに …

『寄生蟲図鑑』が三刷になりました!【スタジオ大四畳半】

飛鳥新社から出している『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』。 ご好評いただき、 …

jyumokusou
『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せになれるお墓を求めて』(旬報社)の見本完成

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せ …

海産白点虫
海産白点虫の生活環の模式図を描きました

准教授からの依頼で、図鑑の挿絵用に海産白点虫Cryptocaryon irrit …