スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

本で床が抜けないように・・・・・・

      2018/01/24

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替えることに。近所の大工さんが手際よく3時間くらいでパパッとやってくれました。

carpentry1

carpentry2

carpentry2

住んでいるのが古い木造住宅だということが第一の原因ですが、本をはじめとする紙の置きすぎもまた床がたわんだ理由とのことです。当面使わない資料は処分しようと常々思いつつも、ついそのままにしてしまい・・・・・・。せっかくScanSnapもiPadProも持っているので、これから資料は積極的にデジタルデータに変えて紙を増やさないよう心がけたい・・・・・・とはいいつつ、床の補強もしたことだし、それはまた今度でいいか!

今の家に住んでもう10年になります。四畳半→木造一軒家ときたので、そろそろ鉄筋コンクリート製のビルあたりへの引っ越し時なのかもしれません。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

『地域おこしに役立つ!みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の重版が決まりました!

本日のお昼過ぎ、旬報社の編集者さんから『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェ …

増補版寄生蟲図鑑
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)の重版が決まりました!

本日、『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』(講談社)の重版が決まりまし …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正(2)

ダメ押しの赤字を入れて、『増補版 寄生蟲図鑑』の本文を入稿。順調に進行しています …

『世界で一番詳しいウナギの話』の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ代四畳半で、『世界で一番詳しいウナギの話 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス …

『人をつくる言葉』(大村智、毎日新聞出版)刊行です

『人をつくる言葉』が毎日新聞出版から刊行されます。2015年に「線虫感染症の新し …

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

grasping2
『えげつないいきもの図鑑』の重版が決まりました!

18日に編集さんから内々に情報をいただいていましたが、おかげさまで『えげつないい …

unsteady-cover
『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷昌三、毎日新聞出版)の見本完成

お手伝いをさせていただいた『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷 …

cover
『えげつないいきもの図鑑』が三刷になりました!

『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』(ナツメ社)、ご好評 …

no image
グロ耐性のある方にぜひ観てもらいたい、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPV完成!【スタジオ大四畳半】

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPVを作ってみました。 同じ動画の音無し …