スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

Choricotyleの圧平標本作成

      2012/04/11

今日はほぼ終日、マダイの口腔に寄生しているChoricotyleという単生類の圧平標本を作っていました。少し前に固定しておいたものです。圧平標本というのは、2枚のスライドグラスで虫体を押しつぶして作る標本のことで、美しい標本を作るためにはそれなりのコツが必要です。Choricotyleでは、把握器がついた8本の足を、綺麗に広げて圧平するのが至難の業です。今月のサンプルでは、足がうまく広がらなかったり、内臓が潰れたりと、どうも納得のいくものができなかったので、来月のサンプルでリベンジしたいと思います。

Choricotyle

Choricotyleの光学顕微鏡写真。

准教授から寄生虫図鑑の図版の作画を依頼されました。納期が短いので大変そうですが、がんばります。

 - 寄生虫の研究

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
雪でクロネコが足止め

東京に居るのであまり気にとめていなかったのだが、いま東京を除いた地域では大雪らし …

no image
研究の中間発表終了

本日研究の中間発表(うちの研究室ではこの発表を「茶話会」と呼んでいる)を無事に終 …

雨宮資料
水圏死海文書発掘

農学部の中庭水槽室の棚の下から、雨宮先生の書類が収められたコンテナが発掘されまし …

no image
ようやくボスから虫をさわる許可が得られた

研究テーマを「タイノエ」に決めた。ここのところ終日、水産試験場が測定してきた過去 …

愛媛県でタイノエ寄生マダイのサンプリングを行った

愛媛の中予水産試験場へ行き、天然マダイの資源量調査に便乗してタイノエのサンプリン …

Mark
JSFP2008国際シンポジウム・1日目

一条ホールで行われたJSFP2008国際シンポジウム初日。Chairmanを務め …

中庭のヒラメ
哀れヒラメは一夜干しに……

中庭の水槽室で一年近く餌を与えられてきたヒラメが、いよいよ近日中に一夜干しになり …

生データをひたすら検定にかけてみる

中間発表を前にして、研究室で終日発表用のスライドとレジュメの作成を行った。研究を …

no image
データ取りはまだまだ続く

チダイ300個体までの解析をようやく完了した。研究室の先輩からビアホールへと誘わ …

no image
修論発表会の日程

2月5日と6日に、農学部の一条ホール(農学部正門の横にあるホール)にて農学生命科 …