スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

COMITIA 81に参加しました

      2011/12/07

COMITIA 81に参加しました。今回はちゃんと新刊を持って行きました。こんな感じの。

美人局魚

この生物は美人局魚(つつもたせ うお)といいます。美人局魚は共潜魚(ともかづき うお)科に分類される魚類です。正確には「硬骨魚綱 共潜魚目 共潜魚科 美人局魚属 美人局魚」です。しばしば漁船を襲ってその乗組員に甚大な被害を出します。北朝鮮の工作船も日本海で相当沈められているようです。昔の日本のジャーナル『百物語』に記載されている”舟幽霊”や、昔の中国のジャーナル『奇異雑譚集』に記載されている”鬼哭灘(きこくだん)”も、実はこの美人局魚と同じ共潜魚科に分類される魚類です。因みに昔のドイツのジャーナル『Der Marner』に記載されている”Loreley”は淡水系に生息する共潜魚科の魚類です。
日本国の上層部ではこれらの生物の存在を認識しています。しかし、混乱を避けるため一般には公にされていません。周りを水圏で囲まれた我が国において、水生危険生物がらみの事故や水圏利権に纏わる汚職などの事件や犯罪は、無視出来ない頻度と被害額で発生します。それらの事故や犯罪を秘密裏に処理したり、事前に察知してその被害を最小限に防ぐための予防策を講じるための内務省直属の公安警察組織が”公安裏6課”(通称:アンコウ)です。因みに裏6課が扱う事件を業界用語で”設定6″と言い、その処理にはしばしば超法規的措置が取られます。

以上、妄想設定でした。

飛鳥新社が出張編集部を出していたので、ブースで受験本の担当編集さんと世間話をして、折角なので作風をまったく考えずに目に付いた他の編集部に持ち込んでみて。やはり、「新刊を持って行くと充実するなぁ」と改めて確認しました。……確認したことを次回まで覚えてるといいのだけれど。

さて、明日までに学会要旨を作らないと。

 - マンガ ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オウムガイ
水圏Tシャツの絵柄が完成

五月祭では予算の都合から見送られた水圏Tシャツを改めて作ることになった。すっかり …

no image
コミティアの修羅場

近日に迫ったコミティアに間に合わすべく、土澤荘にてsatouさんの原稿を手伝う。 …

no image
無事にコミティアの打ち上げを迎えられた

「サークル大四畳半」のコピー本は無事にコミティア当日に間に合った。ティアを引けた …

Abe教授
講義中のAbe教授

講義中に何となく描いた水圏天然物化学のPr.A。水圏では、「彼はブルーのブリーフ …