スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

新刊の著者校

      2018/07/15

新刊の著者校をやっています。今回は小学生くらいからの子どもに向けた「いきもの本」になります。これまで生物系の本を書く際には、たいてい、生物学の基礎をある程度学んだ高校生以上を読者対象としてきたので、小学生というターゲットにはなかなか苦労させられました。執筆にあたっては、かぎられた文字数の中で生き物について平易な言葉で、かつ、できるだけ正確に書くというのは案外に難しかったです。編集さんには多くのアドバイスをいただき、大変助けられています。
corrections

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

mechanics-cover
『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行しました

『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行いたしました。 破天荒で面白い本になったと …

安田竜平
マンガ生物学(仮)のイメージボード5

安田竜平。抗体作成用のウサちゃんを、クリステルの魔手から救出したところ。imag …

九段クリステル紫
マンガ生物学(仮)のイメージボード6

九段クリステル紫。肺は真っ黒、心も真っ黒。 少しこなれてきたので、このあたりでf …

2013年の180冊
ブックファースト「2013年の180冊」

暇にあかして新宿のブックファーストを流していたら、「2013年の180冊」という …

bookstore
書店の平台

暑さにやられないようここのところは外出を控えていましたが、自分の本を出しっ放しに …

『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』という本の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ大四畳半で、『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』(飛鳥新社)という本の本文イ …

20180422_a-book-review
日本農業新聞で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げていただきました

4月22日付け日本農業新聞書評欄「あぜ道書店」で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げ …

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』B3ポスター&POPをダウンロードできるようにしました

単行本『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の販促材として、書店さまに配布してい …

intestine1
『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)の台湾翻訳版

お手伝いさせていただいた書籍『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助 …