スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

新刊の著者校

      2018/07/15

新刊の著者校をやっています。今回は小学生くらいからの子どもに向けた「いきもの本」になります。これまで生物系の本を書く際には、たいてい、生物学の基礎をある程度学んだ高校生以上を読者対象としてきたので、小学生というターゲットにはなかなか苦労させられました。執筆にあたっては、かぎられた文字数の中で生き物について平易な言葉で、かつ、できるだけ正確に書くというのは案外に難しかったです。編集さんには多くのアドバイスをいただき、大変助けられています。
corrections

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

kenpon2
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)の見本が到着

本日、講談社から『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の見本が届きました …

A3カラーレーザー複合機を導入

大仕事に取り組むことになり、作業の効率化を図るべくスタジオ大四畳半にA3のカラー …

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行さ …

fantoni GT(W1800 × D800mm)を購入

いつの間にかクーラーが不要になり、もうすっかり秋ですね。 現在、自分の原稿をやっ …

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(郡司篤晃、聖学院大学出版会)刊行です

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(聖学院大学出版会)が刊行されました。 著 …

20180422_a-book-review
日本農業新聞で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げていただきました

4月22日付け日本農業新聞書評欄「あぜ道書店」で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げ …

『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の見本完成

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『地域おこしに役立つ!  みんなでつくるフ …

完全リニューアル!『増補版・寄生蟲図鑑』のカバー周りのデザインが完成

東銀座にあるデザイナーさんの事務所で2017年最後の打ち合わせ。印刷所から『増補 …

増補版寄生蟲図鑑
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)の重版が決まりました!

本日、『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』(講談社)の重版が決まりまし …

zouhoban-ebook
『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がリリースされました

本日より『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がAmazonはじめ主要オンライン書店 …