スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

自転車通学のコースレコードを更新した

      2011/07/20

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生までの自転車通学のコースレコードを更新してしまった。タイムは13分40秒である。本日はくしくもこれまでやってきた実験の結果報告の日であり、どうしても遅刻するわけにはいかなかったのだ。この「数分」を争わないといけない状況というのは本当にに愚かしいとは思う。数分早く家を出られるようにすればいいだけの話なのだ。しかし、この「数分」は、あらゆる機会に往々にして立ちはだかる特別な「数分」なのである。

巣鴨から弥生までの道程には信号が4箇所あり、この信号の攻略がトータルタイムに大きく影響する。15分を切るためには、ルートの分岐やラインの移動を駆使して信号でのタイムロスを可能なかぎりゼロにしなければならない。その他にも時間帯別の通行人の回避法やギアの切り替え地点、ペースの配分等々、留意すべきテクニックは数多くあるが、本日のところは割愛したい。

夕方、yoshidaさん、kamiyaさんとkonpaが来る。この面子が集まるのは先月の花見以来である。konpaも僕と同じく自転車通学とのことだが、なんと彼は駒場から本郷まで自転車で通っているそうだ。なにが彼をそこまで駆り立てるのか。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
まんがくらぶ新歓コンパ2004が開催された

まんがくらぶの新歓コンパがあったので渋谷へ。学部に進学して弥生に行くようになった …

no image
Rinさんの追い出しコンパが行われた

まんがくらぶの先輩Rinさんの追い出しコンパが行われた。あの「下水道ボート部」や …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

no image
東京へと戻る

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になっ …

no image
2015年1月の忘備録

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
持続型相対強運

馬場で23時に国士会麻雀部の卓を立てたのだが、一昨日のリセットが功を奏したのか、 …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

カイエンペッパー
カイエンペッパー

研究室でいただいたえらく辛いと噂の「カイエンペッパー」で、ぺペロンチーノを作って …

2017年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いいたします!