スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

自転車通学のコースレコードを更新した

      2011/07/20

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生までの自転車通学のコースレコードを更新してしまった。タイムは13分40秒である。本日はくしくもこれまでやってきた実験の結果報告の日であり、どうしても遅刻するわけにはいかなかったのだ。この「数分」を争わないといけない状況というのは本当にに愚かしいとは思う。数分早く家を出られるようにすればいいだけの話なのだ。しかし、この「数分」は、あらゆる機会に往々にして立ちはだかる特別な「数分」なのである。

巣鴨から弥生までの道程には信号が4箇所あり、この信号の攻略がトータルタイムに大きく影響する。15分を切るためには、ルートの分岐やラインの移動を駆使して信号でのタイムロスを可能なかぎりゼロにしなければならない。その他にも時間帯別の通行人の回避法やギアの切り替え地点、ペースの配分等々、留意すべきテクニックは数多くあるが、本日のところは割愛したい。

夕方、yoshidaさん、kamiyaさんとkonpaが来る。この面子が集まるのは先月の花見以来である。konpaも僕と同じく自転車通学とのことだが、なんと彼は駒場から本郷まで自転車で通っているそうだ。なにが彼をそこまで駆り立てるのか。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2015年1月の忘備録

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた …

no image
11月3日は「文化の日」

本日は「文化の日」で祝日だったがDAO(Diseases of Aquatic …

no image
ラボにスリランカ人新メンバーが加入

今日は久しぶりのゼミと茶話会があり、ラボにスリランカ人のカンティさんが新メンバー …

no image
本日の実験は鯛の骨のスケッチ

本日の学生実験は昨日、実験室で食べた鯛の骨のスケッチであった。骨のところどころが …

no image
「今日のラッキーアイテム」とは何だ?

朝の報道番組では、時刻の代わり際に「今日の星占い」というコーナーをやっています。 …

no image
衆議院議員選挙と総長杯がバッティング

「…そういえば来週は選挙か」と、ぼんやりと考えていてふと気付いたのだが、衆議院議 …

no image
MHによる生産性の低下

前日の疲れが出て、10時間も眠ってしまいました。これからの感染実験をうまく軌道に …

no image
今日は集中力が持続しなかった

今日はどうにも集中力が持続せず、夕方で勉強を切り上げて巽家へ行き、深夜まで漫画を …

no image
WELCOMEの大会に参加した

上野のWELLCOMEで開かれた麻雀の大会にshanbenと共に参加した。60人 …

no image
今学期のタスクを見積もってみた

今学期のタスクを見積もってみた。来週からバイクの教習所通いが始まり、再来週に卒論 …