スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

自転車通学のコースレコードを更新した

      2011/07/20

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生までの自転車通学のコースレコードを更新してしまった。タイムは13分40秒である。本日はくしくもこれまでやってきた実験の結果報告の日であり、どうしても遅刻するわけにはいかなかったのだ。この「数分」を争わないといけない状況というのは本当にに愚かしいとは思う。数分早く家を出られるようにすればいいだけの話なのだ。しかし、この「数分」は、あらゆる機会に往々にして立ちはだかる特別な「数分」なのである。

巣鴨から弥生までの道程には信号が4箇所あり、この信号の攻略がトータルタイムに大きく影響する。15分を切るためには、ルートの分岐やラインの移動を駆使して信号でのタイムロスを可能なかぎりゼロにしなければならない。その他にも時間帯別の通行人の回避法やギアの切り替え地点、ペースの配分等々、留意すべきテクニックは数多くあるが、本日のところは割愛したい。

夕方、yoshidaさん、kamiyaさんとkonpaが来る。この面子が集まるのは先月の花見以来である。konpaも僕と同じく自転車通学とのことだが、なんと彼は駒場から本郷まで自転車で通っているそうだ。なにが彼をそこまで駆り立てるのか。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
タヨリナイ雲

夢野久作文体が思った以上にシックリときた。こういう感じならいくらでも書けそうだ。 …

no image
郵便局に荷物を紛失させられた

郵便局で送られてくるはずだった大切な荷物が届かない。問い合せてみたら、どうやら紛 …

no image
MHによる生産性の低下

前日の疲れが出て、10時間も眠ってしまいました。これからの感染実験をうまく軌道に …

no image
雷雨の中を帰宅

今日も講義室で院試対策。自転車で帰宅途中、ゲリラ豪雨に降られた。おまけに雷まで鳴 …

no image
魚病学研究室の大掃除をした

本日は研究室の大掃除に駆り出された。中に何が入っているかわからない試薬瓶やスクリ …

no image
WELCOMEの大会に参加した

上野のWELLCOMEで開かれた麻雀の大会にshanbenと共に参加した。60人 …

no image
蝉(味:◎/入手しやすさ:◎)

構内にいた蝉を捕まえて水産資源学研究室で飼われているハムスターに与えたら、内臓を …

no image
怠惰な一日を過ごしてしまった

起き上がるための気力が閾値を越えなくて、終日布団の中で愚図ってしまった。夕方メー …

no image
衆議院議員選挙と総長杯がバッティング

「…そういえば来週は選挙か」と、ぼんやりと考えていてふと気付いたのだが、衆議院議 …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …