スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

自転車通学のコースレコードを更新した

      2011/07/20

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生までの自転車通学のコースレコードを更新してしまった。タイムは13分40秒である。本日はくしくもこれまでやってきた実験の結果報告の日であり、どうしても遅刻するわけにはいかなかったのだ。この「数分」を争わないといけない状況というのは本当にに愚かしいとは思う。数分早く家を出られるようにすればいいだけの話なのだ。しかし、この「数分」は、あらゆる機会に往々にして立ちはだかる特別な「数分」なのである。

巣鴨から弥生までの道程には信号が4箇所あり、この信号の攻略がトータルタイムに大きく影響する。15分を切るためには、ルートの分岐やラインの移動を駆使して信号でのタイムロスを可能なかぎりゼロにしなければならない。その他にも時間帯別の通行人の回避法やギアの切り替え地点、ペースの配分等々、留意すべきテクニックは数多くあるが、本日のところは割愛したい。

夕方、yoshidaさん、kamiyaさんとkonpaが来る。この面子が集まるのは先月の花見以来である。konpaも僕と同じく自転車通学とのことだが、なんと彼は駒場から本郷まで自転車で通っているそうだ。なにが彼をそこまで駆り立てるのか。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

no image
今年も生活実態調査の封書が届いた

大学から学生の生活実態調査アンケート協力依頼の封書が来た。確か去年も一昨年も、そ …

no image
2015年1月の忘備録

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
本日の実験は鯛の骨のスケッチ

本日の学生実験は昨日、実験室で食べた鯛の骨のスケッチであった。骨のところどころが …

no image
2003年8月の記録

何かをやっても、数日経つとその時の記憶が砂のように脳からこぼれおちてしまう。貧乏 …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

no image
紫外線は断固遮断したい

7月からは、学科の実習に参加することになる。終日海の上で漁――なんて日も多いよう …

no image
恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上 …

no image
マルチポストメールが来た

最近流行りのマルチポストメールが遂に僕のところにもやってきた。流行りに乗れたよう …