スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

蟹的ビフォーアフター

      2011/07/19

捕獲したショウジンガニを鍋に入れると、なんということでしょう、まるであの方の専用機のように。

カニ(BEFORE)

BEFORE


カニ(AFTER)

AFTER


カニが茹でられると赤くなるのは、茹でられたカニが高速で遠ざかり光ドップラー効果でスペクトル線が赤色の方に遷移しているからではない(カニは茹でても依然、目の前にある)。殻に含まれるアスタキサンチンというカロチノイド色素が本来赤色だからである。殻に含まれるアスタキサンチンは通常タンパク質と結合して青茶色をしている。ところが、加熱するとそのタンパク質が変性し分離するのだ。単体となったアスタキサンチンの色が赤いので、茹でると赤く見える(赤という波長域の光を多く反射する)というわけである。

そういえば、タンパク質は酸によっても変性する。調理の最後に酢をさっと加えて発色を良くするというのも同じような原理に基づく調理法なのだろう。

出汁と合わせてで雑炊に。風味が強くて美味。

きょうは誕生日でした。

 - , , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
真菌類を大量に食べてしまった(要経過観察)

小腹が空いたので素の食パンに茗荷とマヨネーズを乗せて食していた。外した眼鏡がどう …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …

ゴンズイを捌く
ゴンズイの柳川風を作ってみた

アイナメは昨日のうちに素直に刺身で美味しくいただいたが、一晩明けて、ゴンズイもせ …

水圏新歓コンパ2004が開催された

本日は水圏の新入生歓迎会で刺身三昧。我々は歓迎される側である。先輩方の包丁さばき …

no image
しゃもじが折れた

いつものようにご飯をよそっていると、何の前触れもなくしゃもじが折れた。それほど酷 …

底魚鍋を作る

今日はやけに寒い。このような寒い日は鍋に限る。 鍋のメインの具材はたまたま手に入 …

no image
マグロの赤身が安かった

教務課できょう出席する予定だった講義が休講だと聞いたので素直にそう思い込んでいた …

茹でガニ
横山教官は言った「後で食べるのでスケッチはそっとだ」

本日の学生実験はケガニ、タラバガニ、マツバガニ、イセエビなどをスケッチしたあと茹 …

rye-bread2
朝のルーティーン

月に一回、実家で作って送ってもらっているライ麦のバンズパン。その今月分が届きまし …

takenoko01
掘りたてのタケノコ

友人の家の庭(!)でタケノコ掘りをしました。 掘って直ぐ、10分かそこらで締めた …