スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

      2018/01/22

病気を寄せつけない腸寿食

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行されました。著者は「腸ブームの火付け役」こと藤田紘一郎先生と、「料理の変人」こと魚柄仁之助さん。藤田先生が「藤田腸寿理論」で放つサーブを魚柄さんが「魚柄流実践台所術」で打ち返す、強力コラボ本です。をさせていただいております。帯と本文のイラストもスタジオ大四畳半で担当させていただきました。

魚柄さんとは7月に出た『腸を元気にするレシピ109』(飛鳥新社、現在3刷)から続けてご一緒させていただいたお仕事です。そして、藤田先生といえば、やはり『笑うカイチュウ』(講談社、1994年)です。僕らの世代で「寄生虫」をやっている(いた)人間が一度は読んでいる本だと思います。僕も中学生時分に読んで、ガッツリと影響を受けた口です。

藤田先生のサイン本

打ち合わせの際、蔵書に20年越しのサインをいただき小躍り。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

mechanics-cover
『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行しました

『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行いたしました。 破天荒で面白い本になったと …

男性からの問い合わせが殺到している、『佐川男子』という本の本文イラストの一部を担当しました【スタジオ大四畳半】

 スタジオ大四畳半で、『佐川男子』(飛鳥新社)という本の「もしもあの有名人が佐川 …

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(郡司篤晃、聖学院大学出版会)刊行です

『安全という幻想 エイズ騒動から学ぶ』(聖学院大学出版会)が刊行されました。 著 …

no image
Cintiq21UXを購入

少し前からAmazonで継続的にチェックしていたCintiq21UXが、先週25 …

bookstore
書店の平台

暑さにやられないようここのところは外出を控えていましたが、自分の本を出しっ放しに …

『地域おこしに役立つ!みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の重版が決まりました!

本日のお昼過ぎ、旬報社の編集者さんから『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェ …

2013年の180冊
ブックファースト「2013年の180冊」

暇にあかして新宿のブックファーストを流していたら、「2013年の180冊」という …

unsteady-cover
『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷昌三、毎日新聞出版)の見本完成

お手伝いをさせていただいた『フラリーマンの心理を読む 帰る夫のつくりかた』(渋谷 …

『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』という本の本文イラストを作成しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ大四畳半で、『尖閣武力衝突 日中もし戦わば』(飛鳥新社)という本の本文イ …

第48回造本装幀コンクールで『寄生蟲図鑑』が賞を受賞しました!

 編集と執筆を行った本、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』が第48回造本装幀 …