スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

      2018/01/22

病気を寄せつけない腸寿食

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行されました。著者は「腸ブームの火付け役」こと藤田紘一郎先生と、「料理の変人」こと魚柄仁之助さん。藤田先生が「藤田腸寿理論」で放つサーブを魚柄さんが「魚柄流実践台所術」で打ち返す、強力コラボ本です。をさせていただいております。帯と本文のイラストもスタジオ大四畳半で担当させていただきました。

魚柄さんとは7月に出た『腸を元気にするレシピ109』(飛鳥新社、現在3刷)から続けてご一緒させていただいたお仕事です。そして、藤田先生といえば、やはり『笑うカイチュウ』(講談社、1994年)です。僕らの世代で「寄生虫」をやっている(いた)人間が一度は読んでいる本だと思います。僕も中学生時分に読んで、ガッツリと影響を受けた口です。

藤田先生のサイン本

打ち合わせの際、蔵書に20年越しのサインをいただき小躍り。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

『人間の旬』(大村智、毎日新聞出版)刊行です

大村智・北里大学特別栄誉教授のエッセイ集『人間の旬』が毎日新聞出版から刊行されて …

no image
グロ耐性のある方にぜひ観てもらいたい、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPV完成!【スタジオ大四畳半】

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPVを作ってみました。 同じ動画の音無し …

本郷と安田
マンガ生物学(仮)のイメージボード2

本郷弘教授と安田竜平。 本郷教授のイメージは、もちろん、あのお方です。 追記 完 …

bookstore
書店の平台

暑さにやられないようここのところは外出を控えていましたが、自分の本を出しっ放しに …

『地域の誇りで飯を食う! “何もないまち„を変えた奇跡の物語』(旬報社)が完成しました

お金がない、やる気がない、若者がいない。「ないない尽くし」の中で地域は何をエネル …

A3カラーレーザー複合機を導入

大仕事に取り組むことになり、作業の効率化を図るべくスタジオ大四畳半にA3のカラー …

no image
近況

近況はSNSで随時更新しております。

『おめでたい日本人に教える虐殺の歴史』のカバーイラスト

『おめでたい日本人に教える虐殺の歴史(飛鳥新社)』のカバーイラストを描きました。 …

【祝】『寄生蟲図鑑』の重版が決まりました!【重版】

 Amazon等で品薄状態が続いておりました『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち …

grasping2
『えげつないいきもの図鑑』の重版が決まりました!

18日に編集さんから内々に情報をいただいていましたが、おかげさまで『えげつないい …