スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

      2018/01/22

病気を寄せつけない腸寿食

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行されました。著者は「腸ブームの火付け役」こと藤田紘一郎先生と、「料理の変人」こと魚柄仁之助さん。藤田先生が「藤田腸寿理論」で放つサーブを魚柄さんが「魚柄流実践台所術」で打ち返す、強力コラボ本です。をさせていただいております。帯と本文のイラストもスタジオ大四畳半で担当させていただきました。

魚柄さんとは7月に出た『腸を元気にするレシピ109』(飛鳥新社、現在3刷)から続けてご一緒させていただいたお仕事です。そして、藤田先生といえば、やはり『笑うカイチュウ』(講談社、1994年)です。僕らの世代で「寄生虫」をやっている(いた)人間が一度は読んでいる本だと思います。僕も中学生時分に読んで、ガッツリと影響を受けた口です。

藤田先生のサイン本

打ち合わせの際、蔵書に20年越しのサインをいただき小躍り。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

本郷と安田
マンガ生物学(仮)のイメージボード2

本郷弘教授と安田竜平。 本郷教授のイメージは、もちろん、あのお方です。 追記 完 …

『脳学 アッ!いま、科学の進む音がした』でカバーイラストと挿絵

「脳」をテーマにした科学的かつ驚愕の話題の数々を紹介した書籍、『脳学 アッ!いま …

『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の見本完成

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『地域おこしに役立つ!  みんなでつくるフ …

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

完全リニューアル!『増補版・寄生蟲図鑑』のカバー周りのデザインが完成

東銀座にあるデザイナーさんの事務所で2017年最後の打ち合わせ。印刷所から『増補 …

no image
昼過ぎまで惰眠を貪ってしまいました

Ouch! 昼過ぎまで寝てしまいました。これはいけません。 きょう一日、心を入れ …

『ナンコレ生物図鑑 あなたの隣にきっといる』(佐々木洋・スタジオ大四畳半、旬報社)刊行です

生き物探しに最適な季節、夏。というわけで、スタジオ大四畳半がイラストを担当した『 …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正

年明けに講談社からの刊行を予定している『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人た …

増補版寄生蟲図鑑POP1
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)のPOPができあがりました

『増補版 寄生蟲図鑑』の書店さん用POPができあがりました。 版元の講談社にリク …

『増補版 寄生蟲図鑑』著者校正(2)

ダメ押しの赤字を入れて、『増補版 寄生蟲図鑑』の本文を入稿。順調に進行しています …