スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

      2018/01/22

病気を寄せつけない腸寿食

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行されました。著者は「腸ブームの火付け役」こと藤田紘一郎先生と、「料理の変人」こと魚柄仁之助さん。藤田先生が「藤田腸寿理論」で放つサーブを魚柄さんが「魚柄流実践台所術」で打ち返す、強力コラボ本です。をさせていただいております。帯と本文のイラストもスタジオ大四畳半で担当させていただきました。

魚柄さんとは7月に出た『腸を元気にするレシピ109』(飛鳥新社、現在3刷)から続けてご一緒させていただいたお仕事です。そして、藤田先生といえば、やはり『笑うカイチュウ』(講談社、1994年)です。僕らの世代で「寄生虫」をやっている(いた)人間が一度は読んでいる本だと思います。僕も中学生時分に読んで、ガッツリと影響を受けた口です。

藤田先生のサイン本

打ち合わせの際、蔵書に20年越しのサインをいただき小躍り。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

2013年の180冊
ブックファースト「2013年の180冊」

暇にあかして新宿のブックファーストを流していたら、「2013年の180冊」という …

草魚バスターズ_カバー
上質のサイエンスミステリー、『草魚バスターズ もじゃもじゃ先生、京都大覚寺大沢池を再生する』を諸々と担当しました【スタジオ大四畳半】

京都嵯峨芸術大学の真板昭夫先生の著書『草魚バスターズ もじゃもじゃ先生、京都大覚 …

bookstore
書店の平台

暑さにやられないようここのところは外出を控えていましたが、自分の本を出しっ放しに …

『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の見本完成

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『地域おこしに役立つ!  みんなでつくるフ …

intestine1
『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)の台湾翻訳版

お手伝いさせていただいた書籍『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助 …

『腸を元気にするレシピ109』(魚柄仁之助、飛鳥新社)刊行です

構成などを担当させていただいた、食生活研究家・魚柄仁之助さんの最新レシピ本『腸を …

no image
グロ耐性のある方にぜひ観てもらいたい、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPV完成!【スタジオ大四畳半】

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPVを作ってみました。 同じ動画の音無し …

『寄生蟲図鑑』の増補版を講談社から刊行します

新刊が出ます! 来年の1月23日、『増補版・寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』 …

fantoni GT(W1800 × D800mm)を購入

いつの間にかクーラーが不要になり、もうすっかり秋ですね。 現在、自分の原稿をやっ …

三田哲矢と月島和巳
マンガ生物学(仮)のイメージボード3

三田くんは寡黙。月島くんは可愛い系男子です。あ、×知→○和でした。 今夜半、関東 …