スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

教育実習12日目

      2011/08/01

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった。

本日は大勢の先生方の観覧のもと、研究講義を行った。生徒の集中力は持続してたし、素直に誘導できたし、笑いもたくさんとれたし、かなり上手くいったと思う。

その後、大講堂に中学生が集められ、彼らの前で60分間話しをすることになった。「東大合格者を増やしたいから、その気にさせたってくれ」との急な無茶振り。最近は医学部志望者が増えたせいで東大志望者の数が減っているそうだ。それ自体には自分が受験生だった時や大学で受験指導をやっていた時に作った引き出しで対応できるのだが、「中学生相手だと掴みは仮面ライダー響でいいのか?」とか、そういうところの判断に悩んだ。リズムよく話すことができて、話を終えた際には先生方に「政治家に向いてる」と言われたが、苦笑するしかなかった。

帰宅すると、探偵ナイトスクープで「金玉が無意識に動くか確かめて欲しい」という酷い依頼が取り上げられていた。

明日は最終日。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習4日目

教育実習4日目。まみむ。メモ。 同期で同じく実習生のSが朝一におう吐していた。4 …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通っ …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …

no image
教育実習7日目(日曜日)

テレビではサザエさんをやっている……。 「さぁて、来週の実習生は?!」 Oh_C …