スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

教育実習2日目

      2011/07/29

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭を回す余力がない。しばらくはメモになるだろう。

2日目ということで、多少余裕が出てきて自然体をとれるようになってきた。

HRでは十代の若者が興味ありそうな恋愛関係の話をしてみたが、反応がなく受けが悪かったのは意外。そういえば、自分が学生の時は、どうだったか……。

明日はO先生はいないとのこと。

これまで「細木一子」や「みのもんた」をその胡散臭さから嫌ってきたが、改めて観察してみると彼らの話術は巧みだ。自分にその「話術」が必要となって初めて、彼らのスキルの高さに気付かされた次第である。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教員免許に「水産」のオプションを付ける

理科の教員免許に「水産」のオプションを付けるために、今週から工学部で「職業指導」 …

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミ …

no image
理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通っ …