スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

教育実習5日目

      2011/08/01

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。

とても忙しい。きょうは1限目の担当講義で燃え尽きた。学んだことはたくさんある。来週からはこの4倍、一日4コマ講義を担当する日があることを思うと、どうしたものだろうと困ってしまう。学校が遠いので5時起きの2時寝だ。やる気のある学校なので、土曜も休みではない。起きてる間中、教材研究に追われるのだろう。60分間、40名ほどの生徒の視線と突拍子もない疑問を一身に受けながら、よどみなく講義を展開しなければならない。そして、ここが一番難しいところなのだが、彼らに生物の面白さを知ってもらわねばならないのだ。点を取るための決まり切ったテクニックをマンツーマンで教える、バイトの個別指導や受験指導とはわけが違うのである。2年、3年と続けていけば、それなりのパターンや引き出しのストックができて、もっと余裕ができるのだろう。なにもかもが初見の1周目なので、とにかくがむしゃらにやるしかないか。

忘れてしまった関西弁をだいぶ思い出した。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
明日から教育実習

明日から教育実習が始まる。数十人の生徒の視線を一身に受けて60分間しゃべり続ける …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …

no image
理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通っ …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …