スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

教育実習6日目

      2011/08/01

教育実習6日目のメモ。

神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教えようか思案中である。今の高校生にはポンプやチャンネルを使って生物を教えることができないとのこと。正確には、教える事は勝手だがおそらく理解してもらえない。ゆとり教育のせいらしい。ポンプやチャンネルを使わないで、能動輸送をどう解説しろというのか。掛け算を封印して二次方程式を教えるようなものではないのか。

指導教官のO先生は、
「そこが難しいのや。嘘は言わへんけど、ほどほどに誤魔化さないかん。ちょっとでも難しいこといったら、その瞬間から生徒は話聞きよれへんぞ。ほんま、ゆとり教育なんてアホなことしよるから……」
と、おっしゃってる。

チャンネルとイオンで解説し、筋弛緩剤と安楽死の話もしたいが、それはあくまでこちらの都合だ。どうすれば生徒にわかってもらえるか、時間の許す限り考えてみようと思う。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
教育実習4日目

教育実習4日目。まみむ。メモ。 同期で同じく実習生のSが朝一におう吐していた。4 …

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
教育実習3日目

教育実習3日目。メモ程度だとしても、きょうの情報を残しておきたいと思う。 理科教 …