スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

「飲んだら乗るな」は絶対

      2013/10/16

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。

「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」は絶対です。数年前、『酔拳Ⅱ』の中盤で敵にボコボコにされる直前のジャッキーみたいにドクリドクリのベロンベロンべロンに酔っ払ったことがあります。そして、そんな状態で、自家製の瓶詰めらっきょうと瓶ビール2本を自転車の前カゴに入れてサトウさん家に行こうとしていました。ところが、その時のアルコールは小脳辺りまできていたものだから、なにもない場所でものの見事にすっ転んでカゴの中身を道路にブチまけ、割れたビール瓶で手をズタズタに切りました。それでもひどく酔っていたものだから、痛覚も鈍ってて、夢野久作の小説に出てくるオカシな人のように「アハハ、ウウム、イヤァマッタク」なんていいながら、らっきょうとビールの海の中で、血まみれの手を見て一人でヘラヘラ笑うという醜態を公道でさらしてしまったのです。結局酔いが覚めてから、ズタズタに切れた手のひらを筆頭に全身が痛いわ、らっきょうはなくなってるわで、反省しきり。せめて、車に轢かれなくて良かったです。以来、特に今はバイクなので多少に関わらず飲んだら絶対に乗りません。せめて自爆する分には自己責任で申し訳が立ちもしますが、人様を殺めたら申し訳はどうやっても立たないので。

ちなみに本来の「酔拳」は酔ったふりで敵を油断させて攻撃する武術であって、決して本当に酔っ払って戦う拳法ではないですよね。ジャッキーの映画もそうなのですが、漫画などに出てくる酔拳の使い手は実際に酔っ払って戦っていることがほとんどで、そのたびにツッコミを入れたくなってしょうがありません。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
夜のPCR

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polym …

no image
The PCR Song

生物屋の琴線に触れる素敵な動画を見つけました。このマシンを買いたくなりますね。 …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
2.論理問題の解答と解説

基本的な論理問題です。 <<問題2の解説>> まず、「死亡した」=「ア」、「魚病 …

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …