スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

      2011/07/26

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語と中国語で2つ。それと、教養学部時代に取った「古典サンスクリット語」の講義で3つ…というつもりであったが、大変不本意なことにこの「古典サンスクリット語」が教職に必要な語学の単位としては認めらなかった。仕方がないので、農学部に進学したこの期に及んで文学部の「English Speaking」の講義を受講していたわけであるが、そのプログラムがこのたびようやく終了した。

思い返してみれば、「ワタシはボランティアに興味があるんです!アナタは!?」とアツく語り合ったり、なんでもない英語ジョークを「オレは英語ジョークも理解してるぜ!」という感でみなでHa ha ha ha!と笑ったり、講義終了後はみんなで仲良くスタバへ行き談笑したり……という僕のとことん苦手なタイプの講義だったよなぁ。

来週からもうこの講義に出なくていい思うと、嬉しくて仕方がない。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミ …

no image
教育実習3日目

教育実習3日目。メモ程度だとしても、きょうの情報を残しておきたいと思う。 理科教 …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
明日から教育実習

明日から教育実習が始まる。数十人の生徒の視線を一身に受けて60分間しゃべり続ける …

no image
教育実習7日目(日曜日)

テレビではサザエさんをやっている……。 「さぁて、来週の実習生は?!」 Oh_C …

no image
教育実習4日目

教育実習4日目。まみむ。メモ。 同期で同じく実習生のSが朝一におう吐していた。4 …