スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

新居がようやく安定してきた

      2011/07/19

ようやく新しい環境に落ち着いてきた。「引越し」という作業は実際やってみると、引越し前にも引越し後にも相当に時間をとられてしまう事を改めて認識させられた。大抵の家はそうなのかもしれなくて、今度越してきた家が前より広いから特別目に付きやすかったのだとは思うが、新居にはあちこちに不備があった。不備というものは使っている人がそう思わなければそうではないのだろうが、僕も少し神経質ではあるので、結局、気になるところは全て直してもらった。管理会社に電話して工務店の人に来てもらい、具体的には水漏れしている水周りの全てと、やたらと軋む床の補強と、傾いていたドアの取替えをしてもらった。問題の解決には丸一週間をとられたが、ようやく普通に生活していて困らないだけの内装になったと思う。こういう事は新しい住人が来る前に終わらせておいて欲しいものだ。常にそのような仕事で、入居者が何も言ってこなければ放置なのだろうか。あと残ってるのはテレビのアンテナの調節である。現状ではWBSを観る事ができない。由々しき事態だ。

駒場祭頃から咳がひどかったので、伯母に送ってきてもらった咳止めを飲んだら2日間行動不能になってしまった。意識が朦朧として、とにかく眠くて眠くて起き上がれない。ツエツエ蝿に刺された人はこんな感じなのだろうか。携帯の履歴を見ると色々な人から電話がかかってきたみたいだが、全く記憶にない。なんて受け答えしたんだろう。どうも抗ヒスタミン剤がいけなかったらしい。結局土日あわせて30時間くらい寝ていた。普段は睡眠時間が短くて、それはそれでよくないが、過分に長く寝るとどうも命を削られた感じが。

新しく導入したPCは、OSしか入っていない白痴マシーンだったので、今日一日かかって旧マシーンと同じプログラムが使えるようにした。これでやっとページの更新もできるようになった。

まんがくらぶに2年生の新入部員が来たそうだ。この時期に新入部員とは珍しい。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上 …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

no image
学科で海難事故があった

朝一番に衝撃的なニュースを聞かされた。天然物化学研究室のポスドクの方がサンプリン …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

no image
8月が終わる

怒涛の8月も今日で終わる。やはり院試が大変だった。 5月頃からずっと体調が悪そう …

cherry-blossoms2
花鳥風月、プラス猫

朝からずっとパソコンの前に張り付いていたので、気分転換を兼ねて近所の石神井川に夜 …

no image
今年の段取り

六月が終わろうとしている。今年の夏は院試があり、いよいよ教育実習にも行かなければ …

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …