スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

『キノコ・ワールド最前線』を読んでキノコ鍋を作る

      2011/08/31

教職の講義に行ってみたら、また休講だった。出来れば事前に連絡が欲しいものである。教育学部は遠いのだ。

キノコ・ワールド最前線』という面白そうな本を見つけたので買って読んでいたら、無性にキノコが食べたくなったので、巽を誘って家でキノコ鍋をやることにした。3000円分の大量のキノコをすべて鍋に放り込んで、柚子ポンと柚子胡椒でダラダラダラダラと2時間以上にわたって食べ続けた。とても美味かった。キノコは美味いだけじゃなくて、美容と健康にもいいらしいと(ついこの間の講義で)聞いたが、食後1時間もしないうちに、2人共消化管が洗われるような感じがして、実際、洗われたのだった(トイレに駆け込んだ)。

もろもろスッキリである。改めて、キノコの偉大さを思い知らされた。

[amazon asin=”4487799430″][/amazon]

 - , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
マグロの赤身が安かった

教務課できょう出席する予定だった講義が休講だと聞いたので素直にそう思い込んでいた …

no image
新鮮な鯛を入手した

ひょんなことから新鮮な鯛を入手したので、刺身と塩焼きとアラ汁にして食べた。やはり …

カニ(BEFORE)
蟹的ビフォーアフター

捕獲したショウジンガニを鍋に入れると、なんということでしょう、まるであの方の専用 …

no image
ネバネバ食感と外国人について

冷蔵庫の奥で腐りかけていたニラと腐りかけていたナメコでナメコ汁を作ったら凄い汁に …

水圏新歓コンパ2004が開催された

本日は水圏の新入生歓迎会で刺身三昧。我々は歓迎される側である。先輩方の包丁さばき …

no image
しゃもじが折れた

いつものようにご飯をよそっていると、何の前触れもなくしゃもじが折れた。それほど酷 …

no image
中華鍋は偉大な発明だと思う

中華鍋は使い勝手が良くて重宝する。炒め物はもちろん、煮物にもスープにも使えるのだ …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …

no image
真菌類を大量に食べてしまった(要経過観察)

小腹が空いたので素の食パンに茗荷とマヨネーズを乗せて食していた。外した眼鏡がどう …

ゴンズイを捌く
ゴンズイの柳川風を作ってみた

アイナメは昨日のうちに素直に刺身で美味しくいただいたが、一晩明けて、ゴンズイもせ …