スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『キノコ・ワールド最前線』を読んでキノコ鍋を作る

      2011/08/31

教職の講義に行ってみたら、また休講だった。出来れば事前に連絡が欲しいものである。教育学部は遠いのだ。

キノコ・ワールド最前線』という面白そうな本を見つけたので買って読んでいたら、無性にキノコが食べたくなったので、巽を誘って家でキノコ鍋をやることにした。3000円分の大量のキノコをすべて鍋に放り込んで、柚子ポンと柚子胡椒でダラダラダラダラと2時間以上にわたって食べ続けた。とても美味かった。キノコは美味いだけじゃなくて、美容と健康にもいいらしいと(ついこの間の講義で)聞いたが、食後1時間もしないうちに、2人共消化管が洗われるような感じがして、実際、洗われたのだった(トイレに駆け込んだ)。

もろもろスッキリである。改めて、キノコの偉大さを思い知らされた。

[amazon asin=”4487799430″][/amazon]

 - , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
中華鍋は偉大な発明だと思う

中華鍋は使い勝手が良くて重宝する。炒め物はもちろん、煮物にもスープにも使えるのだ …

地魚のブイヤベース

いただいた地魚をブイヤベースにしました。 雑多な魚はブイヤベースにしておくと間違 …

トカラ列島の地魚で潤う喉

東京に戻ってくる途中で喉をやられてここ数日寝込んでいましたが、知り合いがトカラ列 …

no image
新鮮な鯛を入手した

ひょんなことから新鮮な鯛を入手したので、刺身と塩焼きとアラ汁にして食べた。やはり …

no image
ネバネバ食感と外国人について

冷蔵庫の奥で腐りかけていたニラと腐りかけていたナメコでナメコ汁を作ったら凄い汁に …

茹でガニ
横山教官は言った「後で食べるのでスケッチはそっとだ」

本日の学生実験はケガニ、タラバガニ、マツバガニ、イセエビなどをスケッチしたあと茹 …

rye-bread2
朝のルーティーン

月に一回、実家で作って送ってもらっているライ麦のバンズパン。その今月分が届きまし …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …

takenoko01
掘りたてのタケノコ

友人の家の庭(!)でタケノコ掘りをしました。 掘って直ぐ、10分かそこらで締めた …

no image
マグロの赤身が安かった

教務課できょう出席する予定だった講義が休講だと聞いたので素直にそう思い込んでいた …