スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

      2011/08/11

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミー……。って、なにをやってるんだか。こんなことで徹夜をするべきではない。

徹夜明けの頭で、午前中は来週のゼミで発表する論文を大学の端末からe-Journalにアクセスして探す。かねてより「自宅からもアクセスでればいいのに」と思っていたら、どうやら近々それが可能となるらしい。これは便利だ。昼からは教員免許のために「応用きのこ概論」の講義を受ける。「きのこ」というテーマが面白いので、楽しい受講になりそうだ。しかし、「きのこ」が「理科に関する科目」なのに「魚」がそうでない点だけは、やはり釈然としない。

帰宅すると、2年住んだ部屋の更新料を払えという通知が来ていた。更新料(一月分の家賃と同額)と管理会社の仲介手数料と消費税。占めて160k強。高いよなぁ。東京の不動産は最強だ。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教育実習3日目

教育実習3日目。メモ程度だとしても、きょうの情報を残しておきたいと思う。 理科教 …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通っ …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …