スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

      2011/08/11

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミー……。って、なにをやってるんだか。こんなことで徹夜をするべきではない。

徹夜明けの頭で、午前中は来週のゼミで発表する論文を大学の端末からe-Journalにアクセスして探す。かねてより「自宅からもアクセスでればいいのに」と思っていたら、どうやら近々それが可能となるらしい。これは便利だ。昼からは教員免許のために「応用きのこ概論」の講義を受ける。「きのこ」というテーマが面白いので、楽しい受講になりそうだ。しかし、「きのこ」が「理科に関する科目」なのに「魚」がそうでない点だけは、やはり釈然としない。

帰宅すると、2年住んだ部屋の更新料を払えという通知が来ていた。更新料(一月分の家賃と同額)と管理会社の仲介手数料と消費税。占めて160k強。高いよなぁ。東京の不動産は最強だ。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教員免許に「水産」のオプションを付ける

理科の教員免許に「水産」のオプションを付けるために、今週から工学部で「職業指導」 …

no image
睡眠は大切です

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。 2年生の冬学期にある主題・ …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
教育実習7日目(日曜日)

テレビではサザエさんをやっている……。 「さぁて、来週の実習生は?!」 Oh_C …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …