スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

大掃除をして物をたくさん棄てた

      2011/08/11

夏は完全に終わって新学期になっているので、衣替えをするついでに部屋の大掃除に着手した。ダンボール3つ分ある1年時からの講義関連のレジュメ、ノート、シケプリを、最初は整理しようとしていたが、途中で途方に暮れたので思い切って全部廃棄した。地球上の資源は有限だそうだが、僕の部屋の空間もかなり有限なのである。棄てる前にノートをパラパラと見返してみると、まぁ何と、モノになっていない知識の多い事か! 膨大な記述の1割も僕の中で生きてはいない。そう思うと、自分は高校生時分から全く成長してなんじゃないかという気がするが、この前の教育実習では高校生達がなぜだか凄くリスペクトしてくれたので、やはりなにがしかの成長はしているのだろうか。

明日は中野で教育実習の「まとめの会」とやらがある。噂では「しゃべり場」みたいなことをするとかしないとかで、脂汗が出る。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

富の偏在
学内における富の偏在

工学部の建物の前にPCの周辺機器が大量に廃棄されていたので、研究室の人たちと拾い …

2017年の大晦日

今年も大晦日は神戸の実家で忘年会です。 普段は各地に散っている家族が集まりました …

no image
Rinさんの追い出しコンパが行われた

まんがくらぶの先輩Rinさんの追い出しコンパが行われた。あの「下水道ボート部」や …

no image
「この論文はフィクションです」

“The story,all names,living things …

no image
タヨリナイ雲

夢野久作文体が思った以上にシックリときた。こういう感じならいくらでも書けそうだ。 …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

no image
サキシトキシンに関する論文を読んでいる

きょうは終日、水圏天然物化学の課題で出された膨大な量の論文の読み込みをやってきた …

no image
ユニ先生の残念会を開催した

ユニ先生が就職を華麗に見送って大学に留まられるということで、まんがくらぶの面々が …

no image
2015年1月の忘備録

 2015年に入って早くもひと月が経ったわけですが、昨年仕込んだ案件が年が明けた …

no image
自転車通学のコースレコードを更新した

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生まで …