スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

大掃除をして物をたくさん棄てた

      2011/08/11

夏は完全に終わって新学期になっているので、衣替えをするついでに部屋の大掃除に着手した。ダンボール3つ分ある1年時からの講義関連のレジュメ、ノート、シケプリを、最初は整理しようとしていたが、途中で途方に暮れたので思い切って全部廃棄した。地球上の資源は有限だそうだが、僕の部屋の空間もかなり有限なのである。棄てる前にノートをパラパラと見返してみると、まぁ何と、モノになっていない知識の多い事か! 膨大な記述の1割も僕の中で生きてはいない。そう思うと、自分は高校生時分から全く成長してなんじゃないかという気がするが、この前の教育実習では高校生達がなぜだか凄くリスペクトしてくれたので、やはりなにがしかの成長はしているのだろうか。

明日は中野で教育実習の「まとめの会」とやらがある。噂では「しゃべり場」みたいなことをするとかしないとかで、脂汗が出る。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピーマンについて考察

まんがくらぶの合宿で湯沢に行ったのだが、そこで買った「野沢菜」がなかなか減らない …

富の偏在
学内における富の偏在

工学部の建物の前にPCの周辺機器が大量に廃棄されていたので、研究室の人たちと拾い …

no image
「この論文はフィクションです」

“The story,all names,living things …

no image
学科で海難事故があった

朝一番に衝撃的なニュースを聞かされた。天然物化学研究室のポスドクの方がサンプリン …

hanaikada
祇園四条の花筏

取材で京都に来ております。四条駅で降りたのですが、この時期の京都は観光客で溢れか …

no image
蝉(味:◎/入手しやすさ:◎)

構内にいた蝉を捕まえて水産資源学研究室で飼われているハムスターに与えたら、内臓を …

no image
アメリカの街ではワニが闊歩するらしい

ハリケーンで水没したミシシッピ州の街が無法地帯となり、感染症が発生し、おまけにワ …

no image
怠惰な一日を過ごしてしまった

起き上がるための気力が閾値を越えなくて、終日布団の中で愚図ってしまった。夕方メー …

no image
Syoさんが英国紳士になるとのこと

魚病学研究室のSyoさんが、研究者としてイギリスの大学に務められることになった。 …

no image
決戦は月曜日と火曜日

ここのところ院試のために勉強漬けだったが、気がつけば試験は明日に迫っている。終わ …