スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

大掃除をして物をたくさん棄てた

      2011/08/11

夏は完全に終わって新学期になっているので、衣替えをするついでに部屋の大掃除に着手した。ダンボール3つ分ある1年時からの講義関連のレジュメ、ノート、シケプリを、最初は整理しようとしていたが、途中で途方に暮れたので思い切って全部廃棄した。地球上の資源は有限だそうだが、僕の部屋の空間もかなり有限なのである。棄てる前にノートをパラパラと見返してみると、まぁ何と、モノになっていない知識の多い事か! 膨大な記述の1割も僕の中で生きてはいない。そう思うと、自分は高校生時分から全く成長してなんじゃないかという気がするが、この前の教育実習では高校生達がなぜだか凄くリスペクトしてくれたので、やはりなにがしかの成長はしているのだろうか。

明日は中野で教育実習の「まとめの会」とやらがある。噂では「しゃべり場」みたいなことをするとかしないとかで、脂汗が出る。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日記20051206

本日は火曜日恒例、研究室のゼミと茶話会。 流石に夕方から行われる茶話会は飲み会の …

no image
雷雨の中を帰宅

今日も講義室で院試対策。自転車で帰宅途中、ゲリラ豪雨に降られた。おまけに雷まで鳴 …

no image
板橋区民になりました

板橋区のとある一軒家に引越しました。それに伴い、文京区民から板橋区民になりました …

no image
本日の実験は鯛の骨のスケッチ

本日の学生実験は昨日、実験室で食べた鯛の骨のスケッチであった。骨のところどころが …

no image
アメリカの街ではワニが闊歩するらしい

ハリケーンで水没したミシシッピ州の街が無法地帯となり、感染症が発生し、おまけにワ …

no image
茗荷は美味しい

試水中の光合成色素を吸光法で定量するという実験を長く行ってきたが、ゴールデンウィ …

no image
ピーマンについて考察

まんがくらぶの合宿で湯沢に行ったのだが、そこで買った「野沢菜」がなかなか減らない …

[スタンド名]SCRAPPER/[能力]神経伝達物質関連タンパク質を破壊する

“Cell”2007年9月7日号の表紙を荒木飛呂彦先生が …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

no image
ランダムに採取した海洋生物の同定とスケッチ

学生実験で海で適当に採取して固定した生き物の同定とスケッチをひたすら行う。プチ図 …