スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

大掃除をして物をたくさん棄てた

      2011/08/11

夏は完全に終わって新学期になっているので、衣替えをするついでに部屋の大掃除に着手した。ダンボール3つ分ある1年時からの講義関連のレジュメ、ノート、シケプリを、最初は整理しようとしていたが、途中で途方に暮れたので思い切って全部廃棄した。地球上の資源は有限だそうだが、僕の部屋の空間もかなり有限なのである。棄てる前にノートをパラパラと見返してみると、まぁ何と、モノになっていない知識の多い事か! 膨大な記述の1割も僕の中で生きてはいない。そう思うと、自分は高校生時分から全く成長してなんじゃないかという気がするが、この前の教育実習では高校生達がなぜだか凄くリスペクトしてくれたので、やはりなにがしかの成長はしているのだろうか。

明日は中野で教育実習の「まとめの会」とやらがある。噂では「しゃべり場」みたいなことをするとかしないとかで、脂汗が出る。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

2016年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

no image
Syoさんが英国紳士になるとのこと

魚病学研究室のSyoさんが、研究者としてイギリスの大学に務められることになった。 …

no image
MHによる生産性の低下

前日の疲れが出て、10時間も眠ってしまいました。これからの感染実験をうまく軌道に …

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

no image
持続型相対強運

馬場で23時に国士会麻雀部の卓を立てたのだが、一昨日のリセットが功を奏したのか、 …

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
サキシトキシンに関する論文を読んでいる

きょうは終日、水圏天然物化学の課題で出された膨大な量の論文の読み込みをやってきた …

no image
ラボにスリランカ人新メンバーが加入

今日は久しぶりのゼミと茶話会があり、ラボにスリランカ人のカンティさんが新メンバー …