スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)の台湾翻訳版

      2018/01/24

お手伝いさせていただいた書籍『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)の台湾翻訳版が出たということで、見本をいただきました。

intestine1

日本と同じ漢字文化圏なので、簡体字でもなーんとなく意味がわかります。

intestine2

たとえば、このページには「野菜には免疫力アップに効果的な食べ方がある」「野菜料理は弱火での加熱調理がおすすめ」――――といったことが書かれています。

台湾で実用書が翻訳されるとカバーにイエローが配色されることが多い印象があります。台湾人の好きな色? なんでしょうか。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

月間『望星』4月号
月間『望星』の取材を受けました

ひょんなことから、スタジオ大四畳半が『望星』編集部(@bosei_jp)さんの取 …

安田竜平
マンガ生物学(仮)のイメージボード5

安田竜平。抗体作成用のウサちゃんを、クリステルの魔手から救出したところ。imag …

三田哲矢と月島和巳
マンガ生物学(仮)のイメージボード3

三田くんは寡黙。月島くんは可愛い系男子です。あ、×知→○和でした。 今夜半、関東 …

出ない順_試験に出ない英単語
「出ないのかよ!」のツッコミ必至、『出ない順 試験に出ない英単語』という本の本文イラストを一部担当しました【スタジオ大四畳半】

スタジオ大四畳半で、『出ない順 試験に出ない英単語』(飛鳥新社)という本の本文イ …

『脳学 アッ!いま、科学の進む音がした』でカバーイラストと挿絵

「脳」をテーマにした科学的かつ驚愕の話題の数々を紹介した書籍、『脳学 アッ!いま …

zouhoban-ebook
『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がリリースされました

本日より『増補版 寄生蟲図鑑』の電子書籍版がAmazonはじめ主要オンライン書店 …

『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)校了

デザイナーさんに色校をチェックしていただいて、先ほど無事に校了。 お手伝いをさせ …

grasping
『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』(ナツメ社)を上梓しました

ナツメ社から『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』という新 …

2013年の180冊
ブックファースト「2013年の180冊」

暇にあかして新宿のブックファーストを流していたら、「2013年の180冊」という …

『腸を元気にするレシピ109』(魚柄仁之助、飛鳥新社)刊行です

構成などを担当させていただいた、食生活研究家・魚柄仁之助さんの最新レシピ本『腸を …