スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会

      2013/02/18

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会
カリブ海の島国セントクリストファー・ネビスで開催中の国際捕鯨委員会(IWC)総会は2日目の17日、日本が承認を求めた4地域の漁民によるミンククジラの沿岸捕鯨の実施を、反対多数で否決した。日本はまた、交渉がほとんど進展しない「機能不全のIWCを正常化する必要がある」として、その方策を議論する「有志会合」を来年の総会より前に開くことを提案。主に捕鯨支持国が賛同し19日に初の準備会合を持つことになった。
沿岸捕鯨に関しては網走(北海道)、鮎川(宮城)、和田(千葉)、太地(和歌山)の4地域で年間150頭の捕獲枠を3年分要求したが、賛成30、反対31、棄権4で否決された。
可決に必要な4分の3以上の賛成には遠く及ばなかったが、賛否の差は1票。昨年の同様の採決結果は賛成26、反対29、棄権3だったため、日本代表団は「わが国への支持が徐々に深まってきた」と分析している。
初日の終了時点で、捕鯨支持派とされるガンビアやトーゴが新たに分担金を支払って投票権を認められたため、今後の採決は捕鯨国に有利になる可能性があるとの見方が出ている。
(産経新聞:06/18 19:12)

日本も色々頑張っているようです。そのうち捕鯨反対国も不可抗力的に、鯨を獲らないとやっていけんようになると思うのですが。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Comment

  1. […] これまでの捕鯨エントリー 海豚(イルカ)はトモダチ!! 捕鯨の話 日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

no image
2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。 …

宿主の年齢と感染率との関係
4.推論・分析力問題(制限時間5分)/ 難易度:★★☆

問題中の設定はフィクションです。統計処理をしてない本問のグラフには実際のところあ …

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …

no image
2.論理問題の解答と解説

基本的な論理問題です。 <<問題2の解説>> まず、「死亡した」=「ア」、「魚病 …

no image
中国で製造されているという毛髪醤油について

研究室で中国の「毛髪醤油」という調味料のことが話題になりました。最近耳にする危険 …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …