スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会

      2013/02/18

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会
カリブ海の島国セントクリストファー・ネビスで開催中の国際捕鯨委員会(IWC)総会は2日目の17日、日本が承認を求めた4地域の漁民によるミンククジラの沿岸捕鯨の実施を、反対多数で否決した。日本はまた、交渉がほとんど進展しない「機能不全のIWCを正常化する必要がある」として、その方策を議論する「有志会合」を来年の総会より前に開くことを提案。主に捕鯨支持国が賛同し19日に初の準備会合を持つことになった。
沿岸捕鯨に関しては網走(北海道)、鮎川(宮城)、和田(千葉)、太地(和歌山)の4地域で年間150頭の捕獲枠を3年分要求したが、賛成30、反対31、棄権4で否決された。
可決に必要な4分の3以上の賛成には遠く及ばなかったが、賛否の差は1票。昨年の同様の採決結果は賛成26、反対29、棄権3だったため、日本代表団は「わが国への支持が徐々に深まってきた」と分析している。
初日の終了時点で、捕鯨支持派とされるガンビアやトーゴが新たに分担金を支払って投票権を認められたため、今後の採決は捕鯨国に有利になる可能性があるとの見方が出ている。
(産経新聞:06/18 19:12)

日本も色々頑張っているようです。そのうち捕鯨反対国も不可抗力的に、鯨を獲らないとやっていけんようになると思うのですが。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Comment

  1. […] これまでの捕鯨エントリー 海豚(イルカ)はトモダチ!! 捕鯨の話 日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
3.論理問題の解答と解説

<<解説>> まず、本文から読み取れるY教授の「主張」とは、「牛や鳥の食の安全が …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
朝日新聞社説”風”にいろいろと書いてみる

■ 週末は初代、エース、ミセたがりと渋谷で麻雀をした。さて、最近渋谷に行くと必ず …

no image
夜のPCR

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polym …

no image
2.論理問題の解答と解説

基本的な論理問題です。 <<問題2の解説>> まず、「死亡した」=「ア」、「魚病 …

no image
3.論理問題(制限時間5分)/ 難易度:★☆☆

会話形式の論理問題です。徹底して水産で攻めます(笑) <<問題3>> 日本人のマ …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
The PCR Song

生物屋の琴線に触れる素敵な動画を見つけました。このマシンを買いたくなりますね。 …

no image
アイドルの低年齢化に思うこと

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が …