スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せになれるお墓を求めて』(旬報社)の見本完成

      2019/07/16

刊行のお手伝いをさせていただいた書籍、『こんな樹木葬で眠りたい 自分も家族も幸せになれるお墓を求めて』(上田裕文、旬報社)の見本が届きました。

jyumokusou

お墓選びが多様化する中、近年注目を集めている樹木葬。樹木葬先進地ドイツで長年研究を続けてきた北海道大学准教授の上田裕文先生が、日本の樹木葬の現状と進むべき道について提言します。

本書の出版のお手伝いをしながら、樹木葬墓地には日本が持つ森林資源を活用する大きな可能性が眠っていることを強く感じました。しかしながら、現状では日本の樹木葬墓地は多くの制約の中で迷走しており、森をお墓として利用することに関する法の整備が急がれます。

お墓の購入を検討している人、霊園関係者や林業関係者、自然環境の保護に携わる人にぜひ読んでほしい一冊です。

7月末日の刊行です。

 - WORKS

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

なぜかカバーにイエローが配色されがちな台湾翻訳版

数日前から胃腸をやられていてちょっと参っています。 それはともかく。昨年11月に …

男性からの問い合わせが殺到している、『佐川男子』という本の本文イラストの一部を担当しました【スタジオ大四畳半】

 スタジオ大四畳半で、『佐川男子』(飛鳥新社)という本の「もしもあの有名人が佐川 …

月間『望星』4月号
月間『望星』の取材を受けました

ひょんなことから、スタジオ大四畳半が『望星』編集部(@bosei_jp)さんの取 …

『地域おこしに役立つ!みんなでつくるフェノロジーカレンダー』(旬報社)の重版が決まりました!

本日のお昼過ぎ、旬報社の編集者さんから『地域おこしに役立つ! みんなでつくるフェ …

mechanics-cover
『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行しました

『東大流 まんが力学』(講談社)を刊行いたしました。 破天荒で面白い本になったと …

20180422_a-book-review
日本農業新聞で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げていただきました

4月22日付け日本農業新聞書評欄「あぜ道書店」で『増補版 寄生蟲図鑑』を取り上げ …

carpentry2
本で床が抜けないように・・・・・・

仕事部屋の床が明らかにたわんできたので、万が一にも抜けないように補強して張り替え …

kenpon2
『増補版 寄生蟲図鑑』(講談社)の見本が到着

本日、講談社から『増補版 寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の見本が届きました …

生物学_イメージ
マンガ生物学(仮)のイメージボード

いまやっている生物学マンガのイメージボードです。 こんな感じでいこうかなーと。 …

春日弥生
マンガ生物学(仮)のイメージボード4

主人公の春日弥生(かすがやよい)ちゃん。「ヒロインはショートカットじゃないとダメ …