スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

睡眠は大切です

      2011/08/11

喘息は再び小康状態になったので、今日は大学へ行けた。

2年生の冬学期にある主題・基礎科目の単位はとてもとりやすい。教職で急遽必要になった10単位のうち、何単位分かはこれらを使うことにした。4年生の自分にとっては今更な講義内容で新鮮味も何もないが、これも教員免許取得のため。毒食わば皿まで。皿食わば卓袱台まで。

並んで講義を受けていた後輩の琴似君が「僕、最近眠れなくて酒飲んでるんですよ」という。酒を使って寝ようとするのは止めた方がいいのではないだろうか。「酒で寝る」というのは、睡眠ではなく昏倒だろう。かくいう僕も、若気の至りで、毎晩ウイスキーを飲んで寝る、という馬鹿なことをしていた時期があるが、見事に胃に穴が開いた。胃に穴が開いたままにしておくと多分死ぬけど、寝なくても死にはしない。寝なくて死にそうになったら、自然に死んだように眠れます。

夏に溜めたサンプルがまだ少し残っていたが、気力が閾値を越えず、手を付けずに19時に帰宅。映画でも借りてきてまったり観るか。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
教職に必要な文学部の語学講義がようやく終了

教員免許を取得するためには、語学講座3種類の単位が必要だ。必修で単位を取った英語 …

no image
明日から教育実習

明日から教育実習が始まる。数十人の生徒の視線を一身に受けて60分間しゃべり続ける …

no image
教員免許に「水産」のオプションを付ける

理科の教員免許に「水産」のオプションを付けるために、今週から工学部で「職業指導」 …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
教育実習4日目

教育実習4日目。まみむ。メモ。 同期で同じく実習生のSが朝一におう吐していた。4 …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミ …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …