スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

『クチュクチュバーン(吉村萬壱)』を読んだ

      2011/08/31

夕方までプレゼンの準備をしてから、久しぶりの部会に行く。渋谷でカレーを食べてからBook-1へ。

Book-1では吉村萬壱の小説『クチュクチュバーン』を購入。とても刺激的な小説で、その日のうちに読了。全人類が異形のものへと変わっていく「クチュクチュバーン」(本書のタイトルになっている作品)、ナッパン星人の襲撃で全人類が壊された後の「国営巨大浴場の午後」、蟹の化け物に襲われた人々が全裸で直腸を引っ張り出し命乞いをする 「人間離れ」の三作品が収録されている。三本とも並みの荒唐無稽の遥か斜め上を逝く設定の物語である。作者は夢をネタにして小説を書いているか、頭が現在進行形でイカレているかのどちらかなんじゃないか。グロテスクだけど、どこか面白おかしく書かれた奇想天外な物語は、三本とも非常に楽しめた。

部室からは『宇宙賃貸サルガッ荘』の最終巻を借りてきた。「この宇宙は誰かしらの夢」理論。ハッピーエンドで良かったです。

[amazon asin=”4167679477″][/amazon]
[amazon asin=”4063759431″][/amazon]

 - 感想, 本の感想

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
凍らぬ港を露助から守れ

ガチャガチャにある「原色日本立体地図図鑑」のsecletは「北方領土」らしい。や …

no image
GORE-TEX WATER-PROOF SIDE-ZIP BOOTS を買った

最近、磯や山などのフィールドのサンプリングが多く、特に場所か水辺の場合は水を被る …

no image
研究の中間発表終了

本日研究の中間発表(うちの研究室ではこの発表を「茶話会」と呼んでいる)を無事に終 …

no image
魚の消失

起きたら19時で、NHKで『魚が消えていく…』と云う特別番組をやっていたので、昨 …

no image
『スカイ・クロラ』を観に行く

研究室でデータを取った後、豪雨の中を帰宅。仮眠をとったあと渋谷へ出向き、押井守監 …

no image
『時の果てのフェブラリー』を読んで

友人のtatumiに借りていた『時の果てのフェブラリー-赤方偏移世界-』を読了し …

no image
「あるある大辞典」が視聴者を馬鹿にしていて呆れた

たまたま付けていたテレビで放送されていた「あるある大辞典」を何となくみていたのだ …

no image
『ハウルの動く城』を観た

hitujiさんの招集されたまんがくらぶの面々と、映画館に『ハウルの動く城』を観 …

no image
『Welcome to the doll house』を観た

映画ばかり観ている弟に「僕が一番好きな映画だから!超面白いから!観てみてよ!」と …

no image
世界名作劇場『牧場の少女カトリ』を観終わりました

『牧場の少女カトリ』を観終わりました。なかなか深読みが出来る作品で、世界名作シリ …