スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

現代のリンネ

      2011/07/27

院試専門科目の魚病学対策で寄生虫の学名を暗記中。綴りも覚えないといけないので意外と大変だ。寝る前など、頭の中でラテン語が騒ぐ。

ラテン語はローマ帝国時代の標準語で現代からすると古語なので、いまさら言葉の意味や文法が変わったりしない。なので、世界共通の名称として生き物に「学名」を付ける際に重宝されるのである。

近代分類学の父はカール・フォン・リンネだ。彼はそれまでに知られていた動植物についての情報を整理して分類表を作り、著書『自然の体系』において、生物分類を体系化した。そういえば、うちの研究室のボスも寄生虫の分類に並々ならぬ情熱を注いでいる。彼の寄生虫学への貢献は大きく、その点で彼は「現代のリンネ」ともいえる。いや、もしかするとリンネの生まれ変わりかもしれない。

これを「リンネ転生」という。

これが言いたかっただけです。

 - 雑文 , , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
夜のPCR

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polym …

no image
『電車男』は怪談ではなかった

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談み …

no image
あたし農毒

アタシ 毎日 ショウサイフグを 捌く 今日捌いたぶんは 蟲着いてない ねぇ 感染 …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
忘れていたこと

 映画研究部のフカサワくんが撮った映画の中でミセくんと共演していた人が、心臓発作 …

no image
3.論理問題(制限時間5分)/ 難易度:★☆☆

会話形式の論理問題です。徹底して水産で攻めます(笑) <<問題3>> 日本人のマ …

no image
3.論理問題の解答と解説

<<解説>> まず、本文から読み取れるY教授の「主張」とは、「牛や鳥の食の安全が …