スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

現代のリンネ

      2011/07/27

院試専門科目の魚病学対策で寄生虫の学名を暗記中。綴りも覚えないといけないので意外と大変だ。寝る前など、頭の中でラテン語が騒ぐ。

ラテン語はローマ帝国時代の標準語で現代からすると古語なので、いまさら言葉の意味や文法が変わったりしない。なので、世界共通の名称として生き物に「学名」を付ける際に重宝されるのである。

近代分類学の父はカール・フォン・リンネだ。彼はそれまでに知られていた動植物についての情報を整理して分類表を作り、著書『自然の体系』において、生物分類を体系化した。そういえば、うちの研究室のボスも寄生虫の分類に並々ならぬ情熱を注いでいる。彼の寄生虫学への貢献は大きく、その点で彼は「現代のリンネ」ともいえる。いや、もしかするとリンネの生まれ変わりかもしれない。

これを「リンネ転生」という。

これが言いたかっただけです。

 - 雑文 , , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。 …

no image
アイドルの低年齢化に思うこと

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …

no image
不老不死になる方法

今日は誕生日だった。誕生日というものは、それまで無事に生きてこられたありがたさを …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
ラマダンは日没まで水も飲めないそうだ

同級生のオマーン人が連日ラマダン(断食)をやっている。日没までは水も飲んではいけ …