スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

アイドルの低年齢化に思うこと

      2011/07/20

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が化粧をしてフリフリを着て歌いながらくるくると踊っていた。余計なお世話なのだろうが、僕はああいうのを見るとすごく可哀想に思えてしまう。小学生くらいの年齢だと「子供のうちには色々経験して勉強しておくべきであり、それが80年くらいある人生を有意義に過ごす方法論である」という事を本当に理解している者はまずいないだろうからだ。

10才・11才という多感な時期に学校にも通わず、二次成長期前の体でロリータ・コンプレックスの男性に強く働きかけるような踊りを猛特訓する毎日。それは、人には様々な人生があるとはいえど、どう考えてもあまりいい生き方ではないと僕は思うのだ。切り捨てる可能性があまりにも多すぎるのではないか。テレビにはレッスンに明け暮れる子供の親も取材されていた。彼らは自分の娘がいまテレビに出ていれば満足という感じで、それ以上のこと、子供の将来に対するリスクだとかはさほど考えてなさそうであった。子供を使った親のギャンブルなのではないか。いまテレビに映っている娘らの中には、「あぁ。あのとき学校に行って勉強していれば良かったなぁ」と、後で後悔する者も必ずいることだろう。

あからさまにロリータ・コンプレックスの男性に強い劣情を抱かせるような集団を作り、跳んだり跳ねたりさせてブラウン管で提供するというのも、そもそもが何ともあさましい話だ。ただ、需要があるから供給が行われるのであって、「アイドルの低年齢化」などと奇麗事をいってはいるが、なんのことは無い、日本にはつくづく変態が多いなぁとも思う。

というようなことを、酒を飲みながら横にいた友人にグダグダと説くと、「人がよかれと思ってやっている事にイチャモンをつけるな。どうでもええやんけ!」と叱られた。確かにそうだ。

 - 雑文 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
捕鯨におけるアイヌ特区構想

アメリカが「エスキモーの文化を守る為」って名目で7000頭しかいない北極クジラの …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
中国で製造されているという毛髪醤油について

研究室で中国の「毛髪醤油」という調味料のことが話題になりました。最近耳にする危険 …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
現代のリンネ

院試専門科目の魚病学対策で寄生虫の学名を暗記中。綴りも覚えないといけないので意外 …

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …