スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

      2012/03/01

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。問題中にある病気の設定はフィクションです。実在の地名・魚種・病種・事件等と関係はありません。

<<問題2>>

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

ある県のトラフグ養殖場で、養殖トラフグの大量斃死が発生した。その報告を受け、県の水産試験場では研究員A、B、Cの3名が分担してその養殖場で養殖されていたトラフグの検査を行った。その結果それぞれの分担で次のような検査報告が得られた。

A:死亡したトラフグには魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hが寄生していた。
B:魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hの寄生が認められなかったトラフグは健康体であった。
C:魚病寄生虫Jが寄生していないトラフグは健康体であった。

問 A~Cの結果相互の論理関係として正しいものを、次の(1)~(6)の中から1つ選べ。

(1)Aが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずCも正しい。
(2)Aが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずBも正しい。
(3)Bが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずCも正しい。
(4)Bが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずAも正しい。
(5)Cが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずBも正しい。
(6)Cが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずAも正しい。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …

no image
捕鯨におけるアイヌ特区構想

アメリカが「エスキモーの文化を守る為」って名目で7000頭しかいない北極クジラの …

no image
夜のPCR

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polym …

no image
不老不死になる方法

今日は誕生日だった。誕生日というものは、それまで無事に生きてこられたありがたさを …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
The PCR Song

生物屋の琴線に触れる素敵な動画を見つけました。このマシンを買いたくなりますね。 …

no image
3.論理問題の解答と解説

<<解説>> まず、本文から読み取れるY教授の「主張」とは、「牛や鳥の食の安全が …

no image
忘れていたこと

 映画研究部のフカサワくんが撮った映画の中でミセくんと共演していた人が、心臓発作 …