スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

      2012/03/01

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。問題中にある病気の設定はフィクションです。実在の地名・魚種・病種・事件等と関係はありません。

<<問題2>>

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

ある県のトラフグ養殖場で、養殖トラフグの大量斃死が発生した。その報告を受け、県の水産試験場では研究員A、B、Cの3名が分担してその養殖場で養殖されていたトラフグの検査を行った。その結果それぞれの分担で次のような検査報告が得られた。

A:死亡したトラフグには魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hが寄生していた。
B:魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hの寄生が認められなかったトラフグは健康体であった。
C:魚病寄生虫Jが寄生していないトラフグは健康体であった。

問 A~Cの結果相互の論理関係として正しいものを、次の(1)~(6)の中から1つ選べ。

(1)Aが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずCも正しい。
(2)Aが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずBも正しい。
(3)Bが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずCも正しい。
(4)Bが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずAも正しい。
(5)Cが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずBも正しい。
(6)Cが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずAも正しい。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2.論理問題の解答と解説

基本的な論理問題です。 <<問題2の解説>> まず、「死亡した」=「ア」、「魚病 …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
3.論理問題(制限時間5分)/ 難易度:★☆☆

会話形式の論理問題です。徹底して水産で攻めます(笑) <<問題3>> 日本人のマ …

no image
バレンタインデーにおける格言

チョコが欲しけりゃ店で買えばいい。 女性の手から欲しけりゃ女性店員のいるレジに並 …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …

no image
12月24日、愛国心に沸く日本列島

12月24日。 今日は天皇誕生日の後夜祭です。 街も愛国烈士たちで賑わっています …

no image
『電車男』は怪談ではなかった

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談み …