スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

      2012/03/01

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。問題中にある病気の設定はフィクションです。実在の地名・魚種・病種・事件等と関係はありません。

<<問題2>>

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

ある県のトラフグ養殖場で、養殖トラフグの大量斃死が発生した。その報告を受け、県の水産試験場では研究員A、B、Cの3名が分担してその養殖場で養殖されていたトラフグの検査を行った。その結果それぞれの分担で次のような検査報告が得られた。

A:死亡したトラフグには魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hが寄生していた。
B:魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hの寄生が認められなかったトラフグは健康体であった。
C:魚病寄生虫Jが寄生していないトラフグは健康体であった。

問 A~Cの結果相互の論理関係として正しいものを、次の(1)~(6)の中から1つ選べ。

(1)Aが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずCも正しい。
(2)Aが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずBも正しい。
(3)Bが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずCも正しい。
(4)Bが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずAも正しい。
(5)Cが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずBも正しい。
(6)Cが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずAも正しい。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …

no image
民主都議の論文盗用事件

民主都議ブラジル視察団、新たな論文盗用疑惑 9月10日22時58分配信 産経新聞 …

no image
朝日新聞社説”風”にいろいろと書いてみる

■ 週末は初代、エース、ミセたがりと渋谷で麻雀をした。さて、最近渋谷に行くと必ず …

no image
3.論理問題(制限時間5分)/ 難易度:★☆☆

会話形式の論理問題です。徹底して水産で攻めます(笑) <<問題3>> 日本人のマ …

宿主の年齢と感染率との関係
4.推論・分析力問題(制限時間5分)/ 難易度:★★☆

問題中の設定はフィクションです。統計処理をしてない本問のグラフには実際のところあ …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
現代のリンネ

院試専門科目の魚病学対策で寄生虫の学名を暗記中。綴りも覚えないといけないので意外 …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

no image
死生観

あるドキュメンタリー番組を見ていて、その過剰な演出に戸惑った。いくら万物の霊長と …