スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

      2012/03/01

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。問題中にある病気の設定はフィクションです。実在の地名・魚種・病種・事件等と関係はありません。

<<問題2>>

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

ある県のトラフグ養殖場で、養殖トラフグの大量斃死が発生した。その報告を受け、県の水産試験場では研究員A、B、Cの3名が分担してその養殖場で養殖されていたトラフグの検査を行った。その結果それぞれの分担で次のような検査報告が得られた。

A:死亡したトラフグには魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hが寄生していた。
B:魚病寄生虫Jと魚病寄生虫Hの寄生が認められなかったトラフグは健康体であった。
C:魚病寄生虫Jが寄生していないトラフグは健康体であった。

問 A~Cの結果相互の論理関係として正しいものを、次の(1)~(6)の中から1つ選べ。

(1)Aが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずCも正しい。
(2)Aが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずBも正しい。
(3)Bが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずCも正しい。
(4)Bが正しいとき、必ずCも正しい。また、Cが正しいとき、必ずAも正しい。
(5)Cが正しいとき、必ずAも正しい。また、Aが正しいとき、必ずBも正しい。
(6)Cが正しいとき、必ずBも正しい。また、Bが正しいとき、必ずAも正しい。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
2.論理問題の解答と解説

基本的な論理問題です。 <<問題2の解説>> まず、「死亡した」=「ア」、「魚病 …

no image
『電車男』は怪談ではなかった

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談み …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …

no image
ラマダンは日没まで水も飲めないそうだ

同級生のオマーン人が連日ラマダン(断食)をやっている。日没までは水も飲んではいけ …

no image
夜のPCR

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polym …

no image
中国で製造されているという毛髪醤油について

研究室で中国の「毛髪醤油」という調味料のことが話題になりました。最近耳にする危険 …

no image
あたし農毒

アタシ 毎日 ショウサイフグを 捌く 今日捌いたぶんは 蟲着いてない ねぇ 感染 …