スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題の解答と解説

      2012/03/01

基本的な論理問題です。

<<問題2の解説>>

まず、「死亡した」=「ア」、「魚病寄生虫Jが寄生していた」=「イ」、「魚病寄生虫Hが寄生していた」=「ウ」とする。すると、本問の初期条件およびその対偶は次のように表せる。なお、その際、BとCについてはド・モルガンの法則を用いてそれぞれB´、C´に書き換えてある。

A:ア→イ∧ウ
B: ¬イ∧¬ウ→ ¬ア⇔B´:ア→イ∨ウ
C: ¬イ→¬ア⇔C´:ア→イ

ここで、Aが真であれば、B´およびC´は必ず真となる関係にあるので、「Aが正しければ、必ずBも正しい」「Aが正しければ、必ずCも正しい」といえる。
また、C´が真であれば、B´は必ず真となる関係にあるので、「Cが正しければ、必ずBも正しい」といえる。したがって、これらを示した(2)が正解となる。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
あたし農毒

アタシ 毎日 ショウサイフグを 捌く 今日捌いたぶんは 蟲着いてない ねぇ 感染 …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

no image
「インテリジェント・デザイン」とは何ぞや?

「米カンザス州教育委員会は9日、公立学校の科学の授業で「ダーウィンの進化論は絶対 …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
『電車男』は怪談ではなかった

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談み …

no image
捕鯨におけるアイヌ特区構想

アメリカが「エスキモーの文化を守る為」って名目で7000頭しかいない北極クジラの …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
民主都議の論文盗用事件

民主都議ブラジル視察団、新たな論文盗用疑惑 9月10日22時58分配信 産経新聞 …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …