スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題の解答と解説

      2012/03/01

基本的な論理問題です。

<<問題2の解説>>

まず、「死亡した」=「ア」、「魚病寄生虫Jが寄生していた」=「イ」、「魚病寄生虫Hが寄生していた」=「ウ」とする。すると、本問の初期条件およびその対偶は次のように表せる。なお、その際、BとCについてはド・モルガンの法則を用いてそれぞれB´、C´に書き換えてある。

A:ア→イ∧ウ
B: ¬イ∧¬ウ→ ¬ア⇔B´:ア→イ∨ウ
C: ¬イ→¬ア⇔C´:ア→イ

ここで、Aが真であれば、B´およびC´は必ず真となる関係にあるので、「Aが正しければ、必ずBも正しい」「Aが正しければ、必ずCも正しい」といえる。
また、C´が真であれば、B´は必ず真となる関係にあるので、「Cが正しければ、必ずBも正しい」といえる。したがって、これらを示した(2)が正解となる。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
The PCR Song

生物屋の琴線に触れる素敵な動画を見つけました。このマシンを買いたくなりますね。 …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

no image
死生観

あるドキュメンタリー番組を見ていて、その過剰な演出に戸惑った。いくら万物の霊長と …

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …

no image
3.論理問題の解答と解説

<<解説>> まず、本文から読み取れるY教授の「主張」とは、「牛や鳥の食の安全が …

no image
『電車男』は怪談ではなかった

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談み …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会 カリブ海の島国セントクリストファー・ネビス …

no image
アイドルの低年齢化に思うこと

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が …