スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

2.論理問題の解答と解説

      2012/03/01

基本的な論理問題です。

<<問題2の解説>>

まず、「死亡した」=「ア」、「魚病寄生虫Jが寄生していた」=「イ」、「魚病寄生虫Hが寄生していた」=「ウ」とする。すると、本問の初期条件およびその対偶は次のように表せる。なお、その際、BとCについてはド・モルガンの法則を用いてそれぞれB´、C´に書き換えてある。

A:ア→イ∧ウ
B: ¬イ∧¬ウ→ ¬ア⇔B´:ア→イ∨ウ
C: ¬イ→¬ア⇔C´:ア→イ

ここで、Aが真であれば、B´およびC´は必ず真となる関係にあるので、「Aが正しければ、必ずBも正しい」「Aが正しければ、必ずCも正しい」といえる。
また、C´が真であれば、B´は必ず真となる関係にあるので、「Cが正しければ、必ずBも正しい」といえる。したがって、これらを示した(2)が正解となる。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
民主都議の論文盗用事件

民主都議ブラジル視察団、新たな論文盗用疑惑 9月10日22時58分配信 産経新聞 …

no image
死生観

あるドキュメンタリー番組を見ていて、その過剰な演出に戸惑った。いくら万物の霊長と …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

no image
捕鯨におけるアイヌ特区構想

アメリカが「エスキモーの文化を守る為」って名目で7000頭しかいない北極クジラの …

no image
中国で製造されているという毛髪醤油について

研究室で中国の「毛髪醤油」という調味料のことが話題になりました。最近耳にする危険 …

no image
The PCR Song

生物屋の琴線に触れる素敵な動画を見つけました。このマシンを買いたくなりますね。 …

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …