スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

完全リニューアル!『増補版・寄生蟲図鑑』のカバー周りのデザインが完成

      2018/01/23

東銀座にあるデザイナーさんの事務所で2017年最後の打ち合わせ。印刷所から『増補版・寄生蟲図鑑』のカバー周りの色校があがってきました。

うおお、眩しい・・・・・・! カバーは蛍光インクDIC584Bの二度刷り+タイトル部分はUVシルク厚盛り。PCモニタ上で事前にデータは確認してはいたのですが、実物は想像していたよりもずっと色鮮やかです。たとえるなら、スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の卵をさらにビビッドにしたような色味です。

旧版は「博物学」をイメージした味のあるアンティーク調のデザインでしたが、増補版のモダンなデザインも素敵。それぞれに寄生虫があしらわれたルイヴィトンのようなモノグラム柄がとてもお洒落です。

旧版に引き続き素敵な装幀をデザインしてくださったデザイナーの芦澤さんと、印刷費をはじめとする製作費の難しい調整を付けてくださった編集の小笠原さんに感謝です。この本、わりとすぐに重版がかかるんじゃないかなと思います。

Amazonで予約注文を受け付けています。

 - WORKS, 寄生蟲図鑑

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

A3カラーレーザー複合機を導入

大仕事に取り組むことになり、作業の効率化を図るべくスタジオ大四畳半にA3のカラー …

【祝】『寄生蟲図鑑』の重版が決まりました!【重版】

 Amazon等で品薄状態が続いておりました『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち …

三田哲矢と月島和巳
マンガ生物学(仮)のイメージボード3

三田くんは寡黙。月島くんは可愛い系男子です。あ、×知→○和でした。 今夜半、関東 …

男性からの問い合わせが殺到している、『佐川男子』という本の本文イラストの一部を担当しました【スタジオ大四畳半】

 スタジオ大四畳半で、『佐川男子』(飛鳥新社)という本の「もしもあの有名人が佐川 …

『寄生蟲図鑑』が三刷になりました!【スタジオ大四畳半】

飛鳥新社から出している『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』。 ご好評いただき、 …

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』の見本が完成しました【スタジオ大四畳半】

コツコツと作ってきた『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』(初めは『目黒寄生虫館 …

fantoni GT(W1800 × D800mm)を購入

いつの間にかクーラーが不要になり、もうすっかり秋ですね。 現在、自分の原稿をやっ …

『中国人に対する「労働鎖国」のすすめ』という本のカバーイラストを担当しました【スタジオ大四畳半】

西尾幹二先生の『中国人に対する「労働鎖国」のすすめ』(飛鳥新社)という本のカバー …

『病気を寄せつけない腸寿食』(藤田紘一郎・魚柄仁之助、毎日新聞出版)刊行です

編集協力させていただいた本、『病気を寄せつけない腸寿食』(毎日新聞出版)が刊行さ …

本郷と安田
マンガ生物学(仮)のイメージボード2

本郷弘教授と安田竜平。 本郷教授のイメージは、もちろん、あのお方です。 追記 完 …