スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

オカメインコ、うろ覚えの「あんたがたどこさ」を歌う

      2014/11/02

うちで飼っているオカメインコのミーちゃん(オス)に口笛で「あんたがたどこさ(肥後手まり唄)」を聞かせていたら、それらしいものを真似して歌うようになりました。かなりアレンジをしたというか、甚だしくうろ覚えの出来ですが、一生懸命なところは評価してあげたいと思います。

おしゃべりをするオカメインコはほとんどの場合でオスだそうです。他で聞いた音を学習して鳴き声のバリエーションを増やすことで、メスの気を引くわけですね。色々な鳴き方のできるオスは、メスから「この人(鳥?)、なんだか頭がイイわ!」とみなされてモテるのです。

「モテオカメ」のミーちゃんでした。

 - インコ, 動画 , , , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

【ゆっくり釣り部】戸田の係留船でミラクル!~ゆっくり釣り部2012年冬の陣~

「ゆっくり釣り部」のメンバーで戸田港へカマス釣りに行って来ました。お世話になった …

no image
グロ耐性のある方にぜひ観てもらいたい、『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPV完成!【スタジオ大四畳半】

『寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち』のPVを作ってみました。 同じ動画の音無し …

no image
甘えてくるコザクラインコのサクラ

うちの実家ではオカメインコ(Nymphicus hollandicus)・コザク …

オカメインコの雛
オカメインコの巣引き

実家ではインコを何種類か飼っているのですが、放おっておくと卵を産んでどんどん増え …

no image
葦をまとめて運ぶコザクラインコのサクラ

前回に引き続き、実家で飼っているコザクラインコ(Agapornis roseic …