スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

教員免許に「水産」のオプションを付ける

      2012/04/09

理科の教員免許に「水産」のオプションを付けるために、今週から工学部で「職業指導」の講義を受けることにしました。この講義の単位を持っていれば、修士終了時に自動的に教員免許がバージョンアップされるようです。学部3、4年生向けの講義で、年下の学生と混じっての受講です。やけに騒がしいのが気になります。

ボスに提出した論文はこれでもかというほど赤が入って返却されてきました。ありがたいことです。

生物のマンガは章ごとに編集さんに提出しており、いまやっている章の締め切りが2日後です。ともすれば忘れそうになる「描きたいものを自由に描いていいという環境」のありがたさを改めて噛み締めつつ作業しています――などと、自分を追い込んでみます。今回、予定している作業量に対し、時間がかなり足りません。

 - 教職

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミ …

no image
理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通っ …

no image
教育実習4日目

教育実習4日目。まみむ。メモ。 同期で同じく実習生のSが朝一におう吐していた。4 …

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
教育実習7日目(日曜日)

テレビではサザエさんをやっている……。 「さぁて、来週の実習生は?!」 Oh_C …

no image
教育実習6日目

教育実習6日目のメモ。 神経細胞の静止電位や活動電位やらの範囲を高校生にどう教え …