スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

院試に合格した

      2011/07/29

大学院入学試験に合格した。これで本当の意味で院試が終了した。

院試期間中に200個体近く溜まった夏休みの宿題(マダイのサンプル)を片付けようと気合をいれて研究室に行ったら、「マグロの虫を探してみませんか?」と含み笑いで近づいてきた教授に捕獲されてしまった。そして、そのまま水産試験場から送られてきた養殖マグロを5本解体し、鰓、幽門、胃壁、腸壁で見つけた蟲で圧平標本を作成した。結局、その作業にかなりの時間を取られ、マダイの方は10個体分のデータしか取れなかった。明日、頑張ろう。

20時に切り上げてサトーさんとこで焼肉。マグロは状態が良くなかったのでいつものように持ち帰ることはできなかった。

 - 寄生虫の研究 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

二泊してまだサンプルの処理が終わらない

流石に二泊目ともなると疲れが出てきた。全身から魚の内臓の臭いがする。大量のサンプ …

no image
研究の中間発表終了

本日研究の中間発表(うちの研究室ではこの発表を「茶話会」と呼んでいる)を無事に終 …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
研究室にニューカマーが来ました

魚病学研究室にまたまたニューカマーが来ました。中国人の研究員で、とても背が高い人 …

アサリの世話をするSJ
水槽小屋の水槽の掃除をしました

きょうは終日、農学部の中庭水槽小屋でこれからの感染実験に使うショウサイフグをキー …

no image
修論発表会の日程

2月5日と6日に、農学部の一条ホール(農学部正門の横にあるホール)にて農学生命科 …

統計の勉強を始める

卒業論文はタイノエの病害性をタイノエ寄生マダイと非寄生マダイとで比較検定すること …

no image
設定した仮説が覆ってしまった

やはり、フィールドの生物相手だと簡単にはいかないもので、愛媛で採取してきたタイノ …

雨宮資料
水圏死海文書発掘

農学部の中庭水槽室の棚の下から、雨宮先生の書類が収められたコンテナが発掘されまし …

生データをひたすら検定にかけてみる

中間発表を前にして、研究室で終日発表用のスライドとレジュメの作成を行った。研究を …