スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

院試に合格した

      2011/07/29

大学院入学試験に合格した。これで本当の意味で院試が終了した。

院試期間中に200個体近く溜まった夏休みの宿題(マダイのサンプル)を片付けようと気合をいれて研究室に行ったら、「マグロの虫を探してみませんか?」と含み笑いで近づいてきた教授に捕獲されてしまった。そして、そのまま水産試験場から送られてきた養殖マグロを5本解体し、鰓、幽門、胃壁、腸壁で見つけた蟲で圧平標本を作成した。結局、その作業にかなりの時間を取られ、マダイの方は10個体分のデータしか取れなかった。明日、頑張ろう。

20時に切り上げてサトーさんとこで焼肉。マグロは状態が良くなかったのでいつものように持ち帰ることはできなかった。

 - 寄生虫の研究 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雨宮資料
水圏死海文書発掘

農学部の中庭水槽室の棚の下から、雨宮先生の書類が収められたコンテナが発掘されまし …

no image
研究の中間発表終了

本日研究の中間発表(うちの研究室ではこの発表を「茶話会」と呼んでいる)を無事に終 …

no image
Analyze Parasite

昨日までに取ったデータの打ち込みと解析を開始した。虫のvirulenceがデータ …

二泊してまだサンプルの処理が終わらない

流石に二泊目ともなると疲れが出てきた。全身から魚の内臓の臭いがする。大量のサンプ …

生データをひたすら検定にかけてみる

中間発表を前にして、研究室で終日発表用のスライドとレジュメの作成を行った。研究を …

中庭のヒラメ
哀れヒラメは一夜干しに……

中庭の水槽室で一年近く餌を与えられてきたヒラメが、いよいよ近日中に一夜干しになり …

海産白点虫
海産白点虫の生活環の模式図を描きました

准教授からの依頼で、図鑑の挿絵用に海産白点虫Cryptocaryon irrit …

愛媛県でタイノエ寄生マダイのサンプリングを行った

愛媛の中予水産試験場へ行き、天然マダイの資源量調査に便乗してタイノエのサンプリン …

no image
データ取りはまだまだ続く

チダイ300個体までの解析をようやく完了した。研究室の先輩からビアホールへと誘わ …

no image
設定した仮説が覆ってしまった

やはり、フィールドの生物相手だと簡単にはいかないもので、愛媛で採取してきたタイノ …