スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

院試に合格した

      2011/07/29

大学院入学試験に合格した。これで本当の意味で院試が終了した。

院試期間中に200個体近く溜まった夏休みの宿題(マダイのサンプル)を片付けようと気合をいれて研究室に行ったら、「マグロの虫を探してみませんか?」と含み笑いで近づいてきた教授に捕獲されてしまった。そして、そのまま水産試験場から送られてきた養殖マグロを5本解体し、鰓、幽門、胃壁、腸壁で見つけた蟲で圧平標本を作成した。結局、その作業にかなりの時間を取られ、マダイの方は10個体分のデータしか取れなかった。明日、頑張ろう。

20時に切り上げてサトーさんとこで焼肉。マグロは状態が良くなかったのでいつものように持ち帰ることはできなかった。

 - 寄生虫の研究 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「第67回日本寄生虫学会東日本大会」に参加します

10月6日に第67回日本寄生虫学界東日本大会で講演を行います。テーマは、寄生性等 …

no image
ようやくボスから虫をさわる許可が得られた

研究テーマを「タイノエ」に決めた。ここのところ終日、水産試験場が測定してきた過去 …

生データをひたすら検定にかけてみる

中間発表を前にして、研究室で終日発表用のスライドとレジュメの作成を行った。研究を …

中庭のヒラメ
哀れヒラメは一夜干しに……

中庭の水槽室で一年近く餌を与えられてきたヒラメが、いよいよ近日中に一夜干しになり …

no image
研究室にニューカマーが来ました

魚病学研究室にまたまたニューカマーが来ました。中国人の研究員で、とても背が高い人 …

no image
気候が冬めいてきた

研究室から直接講義に出た後、英語の勉強をするために一端巣鴨へ行き、そこでのレッス …

LEECH

淀川で見つかった新手の蛭(Limnotrachelobdella sinensi …

二泊してまだサンプルの処理が終わらない

流石に二泊目ともなると疲れが出てきた。全身から魚の内臓の臭いがする。大量のサンプ …

no image
研究の中間発表終了

本日研究の中間発表(うちの研究室ではこの発表を「茶話会」と呼んでいる)を無事に終 …

第67回日本寄生虫学会東日本大会・懇親会
第67回日本寄生虫学会東日本支部大会に参加しました

第67回日本寄生虫学会東日本支部大会に参加しました。こういう集まりで味わえる心地 …