スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

夜のPCR

      2011/07/24

生物屋が日常茶飯事で行っているPCR。PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Rreaction)によりDNAの中から特定の塩基配列を選んで増幅する手法であり、細胞を使わずに完全に試験管内で行える大変便利な技術である。このPCRに「夜の」という枕詞を付けると思いのほか卑猥になる。
「夜のPCR」
何とも淫靡な響きだ。一体、何処からDNAを抽出するというのだろうか。深夜の実験室に響く「バンド、出ちゃいますぅ!」の声。夜一人で実験をしている研究者が寂しくて独り言を叫んでいるのである(実際、よくある光景だ)。

「夜のPCR」というのは雑誌のコンセプトとしてもいいかもしれない。コンビニで(コンタミを防ぐために)ビニール包装され売られる、『月間・夜のPCR』というものを考えてみる。グラビア写真は有名アイドルの「バンドパターン」である。スリーサイズなんて目じゃない、そのアイドルの究極赤裸々な個人情報だ。ファンの心をおおいに刺激するだろう。特別付録は「袋綴じ!◯◯ちゃんのspecific primer!」とくる。巻末の読者投稿欄には「バンド、メンバー募集中!」の投稿も。

『月間・夜のPCR』。これはもう、創刊するしかない。スポンサー求む。

 - 雑文 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「インテリジェント・デザイン」とは何ぞや?

「米カンザス州教育委員会は9日、公立学校の科学の授業で「ダーウィンの進化論は絶対 …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …

no image
ヨカチンと僕―幼年期の記憶

 奥歯に違和感を感じて保険センターの歯科に予約をしたその予約日が本日だったので、 …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
忘れていたこと

 映画研究部のフカサワくんが撮った映画の中でミセくんと共演していた人が、心臓発作 …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
2.論理問題(制限時間3分)/ 難易度:★☆☆

引き続き、適性試験問題で頭の体操をどうぞ。今回の問題は比較的やさしいと思います。 …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
ラマダンは日没まで水も飲めないそうだ

同級生のオマーン人が連日ラマダン(断食)をやっている。日没までは水も飲んではいけ …