スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

理系の教職科目についてとイカサマ麻雀

      2011/07/19

きょうは学生実験が終わったら江ノ島に魚釣りに行こうと思っていたのだが、台風が通って海がうねっているらしいとの情報を得たので中止にした。夕方、久しぶりに師匠と会いさくら水産で晩ご飯を食べる。「理系学生の教員免許取得の道は険しいねぇ」ということで意見が一致した。我々は卒業に必要な単位に、教職科目で取得した単位が一切使えないのである(文系だと教職科目の単位が卒業に必要となる単位に組み込める)。まさかこれほど徹底しているとは思いもしなかったが、既に教職科目で30単位取っている。毒食わば皿まで…ということで、最後まで頑張ろう。この頑張りが、後の精神安定につながると信じて。

帰って寝ようと思ったら大五郎から呼び出しがあり、ホイホイ出て行った。しゃんべん、コメ、大五郎という濃い面子で卓が立つ。ノーレート、通し、イカサマあり、しかもコンビで打ってみようということになった。今月は国士会麻雀部の方で調子が悪いので、いつもと違う雰囲気の麻雀も、気分転換にいいと思った次第である。即席コンビでは意思の疎通がままならず、握りこみとブッコ抜きでせっかく張った大三元に味方が振り込んだり、積み込んだ大四喜十枚爆弾が敵方に流れたりと愉快な麻雀だった。普段使わない部分の脳を使わなければいけなかったので、意外と疲れた。さながらスポーツの様相であった。組み合わせを変えて3半荘もやったら眠ってしまった。

 - 教職 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教育実習12日目

教育実習。今週は担当講義が激増、教材研究に追われ、結果、メモを残す余裕もなかった …

no image
明日から教育実習

明日から教育実習が始まる。数十人の生徒の視線を一身に受けて60分間しゃべり続ける …

no image
理系の教員免許取得の制度に足りないもの

卒業必須単位への組み込みなどをみるにつけても、うちの学部の教員免許の取得制度がど …

no image
「応用きのこ概論」の講義を選択してみた

『残酷な神が支配する』文庫版全巻を一晩かけて読破する。おお、シェルミー。シェルミ …

no image
教職の「理科に関する科目」における不可解さ

まだ喘息は完治していないが、流石に今日は大学へ行った。頑張って自転車をこいで、よ …

no image
「教育実習のまとめの会」が行われた

大学の附属中学で「教育実習のまとめの会」が行われた。 基本的に部屋に集められて、 …

no image
教育実習13日目(最終日)

本日は教育実習の最終日であった。講義は1コマのみ。 今週はメモを残す余裕もなかっ …

no image
教育実習2日目

教育実習の2日目であった。教育実習の方に脳のCPUの大半を費やしており、日記に頭 …

no image
教育実習5日目

教育実習5日目。今日も散文的なメモしか残す余裕がないが……。 とても忙しい。きょ …

no image
教育実習1日目

結局、兵庫入りしたのは深夜で、数時間しか睡眠がとれなかった。5時に起床して母校へ …