スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

ようやくボスから虫をさわる許可が得られた

      2011/07/24

研究テーマを「タイノエ」に決めた。ここのところ終日、水産試験場が測定してきた過去からのマダイの資源量調査のデータをExcelに打ち込んでいる。連日、明けても暮れてもテンキーをぺちぺちたたき続けた結果、そろそろ本年度までのデータの打ち込みが終わる。ボスから「手持ちデータの打ち込みが終われば実際の虫を触らせてやる」とのお許しも出た。テンションが上がる。上がったテンションのゲージを2本くらい使えば、今週中にはデータの打ち込みは終わるだろう。ゲージの最大限利用で、赤なら2回、青なら4回も作業中の硬直をキャンセルできるからである。

 - ウオノエの研究, 寄生虫の研究 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

monogenean
Neoheterobothrium hirame、会心の写真

ヒラメに寄生する単生類、ネオヘテロボツリウム・ヒラメの写真です。往々にして固着板 …

統計の勉強を始める

卒業論文はタイノエの病害性をタイノエ寄生マダイと非寄生マダイとで比較検定すること …

no image
マダイの頭×185を処理した

朝からずっとマダイのサンプル処理とデータ取りをした。夕方、気分転換に春日にある銭 …

二泊してまだサンプルの処理が終わらない

流石に二泊目ともなると疲れが出てきた。全身から魚の内臓の臭いがする。大量のサンプ …

第67回日本寄生虫学会東日本大会・懇親会
第67回日本寄生虫学会東日本支部大会に参加しました

第67回日本寄生虫学会東日本支部大会に参加しました。こういう集まりで味わえる心地 …

no image
気候が冬めいてきた

研究室から直接講義に出た後、英語の勉強をするために一端巣鴨へ行き、そこでのレッス …

Choricotyle
Choricotyleの圧平標本作成

今日はほぼ終日、マダイの口腔に寄生しているChoricotyleという単生類の圧 …

no image
データ取りはまだまだ続く

チダイ300個体までの解析をようやく完了した。研究室の先輩からビアホールへと誘わ …

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
雪でクロネコが足止め

東京に居るのであまり気にとめていなかったのだが、いま東京を除いた地域では大雪らし …