スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

「マゴチ尽くし」で大量のマゴチを味わい尽くす

      2013/10/10

大量のマゴチを入手したので、今日の晩ご飯は「マゴチ尽くし」にしました。

マゴチ

高級魚。


マゴチは鰓の近くに「ウグイス骨」という凶器が付いていたり、骨抜きで抜かないといけない小骨が多かったりして、さばくのに手間がかかる魚です。しかし、上品な白身がとても美味しい魚でもあるので頑張ってさばきます。
マゴチの刺身

マゴチの刺身


刺身の右にあるのは湯引きした皮です。ポン酢でいただきます。
刺身、皮ポン酢、鍋、骨センベイ。頭部やアラは鍋で出汁をとります。鍋の最後は雑炊で締めました。
マゴチ尽くし

マゴチ尽くし


全身、余すところなくお腹いっぱいいただきました。さばくのは大変な魚ですが、非常に美味でした。

 -

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

トカラ列島の地魚で潤う喉

東京に戻ってくる途中で喉をやられてここ数日寝込んでいましたが、知り合いがトカラ列 …

no image
しゃもじが折れた

いつものようにご飯をよそっていると、何の前触れもなくしゃもじが折れた。それほど酷 …

『キノコ・ワールド最前線』を読んでキノコ鍋を作る

教職の講義に行ってみたら、また休講だった。出来れば事前に連絡が欲しいものである。 …

no image
新鮮な鯛を入手した

ひょんなことから新鮮な鯛を入手したので、刺身と塩焼きとアラ汁にして食べた。やはり …

no image
マグロの赤身が安かった

教務課できょう出席する予定だった講義が休講だと聞いたので素直にそう思い込んでいた …

カニ(BEFORE)
蟹的ビフォーアフター

捕獲したショウジンガニを鍋に入れると、なんということでしょう、まるであの方の専用 …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …

no image
ネバネバ食感と外国人について

冷蔵庫の奥で腐りかけていたニラと腐りかけていたナメコでナメコ汁を作ったら凄い汁に …

no image
中華鍋は偉大な発明だと思う

中華鍋は使い勝手が良くて重宝する。炒め物はもちろん、煮物にもスープにも使えるのだ …

takenoko01
掘りたてのタケノコ

友人の家の庭(!)でタケノコ掘りをしました。 掘って直ぐ、10分かそこらで締めた …