スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

家でポテポテと論文を書く

      2012/04/05

家でポテポテと論文を書いています。月曜日が締め切りになっているので、残り時間はあと4日です。ただ、こういうものは、往々にして当初予定していた締め切りよりも2日ほど遅れます。最初に設定した締め切りを「仮の締め切り」、実際の締め切りを「真の締め切り」と言います。実は、「真の締め切り」の後にも、「デッド・ライン」「泣きの1日」と続きます。今回は、4(仮)+2(真)+1(デッド)のちょうど7日(1週間)という期間が妥当なところだと思っています。

ニュースによれば、ミャンマーの政治情勢があまり良くないようです。研究室の先輩でミャンマー人のKayさんは、少し前に魚病研で博士号をとって帰国されました。そのKayさんと来年2月にミャンマーに遊びに行くという約束をしていたのですが、少し、難しくなってきました。様子をうかがいたいところですが、外国とのメールが盗聴されている可能性を考えると、下手に連絡を取らない方がいいのかもしれません。メールそのものもKayさんが所属する大学の校長先生の部屋にある端末でしか見られないそうです。ニュースによると一般市民はネット自体が使えなくなったみたい。色々とままならない国が世界にはあるっていうのが、知り合いを通してみて改めて実感として感じられます。その点、日本は恵まれた国ですよね。

政府対して抗議デモを行なっているお坊さん達の映像をニュースを見ててちょっと気になったんですが、お坊さん達って「俗世を超越」してなくていいのでしょうか。そのための修行なんじゃ・・・?・・・?

と、いうように、7日間という作業期間をとっていても、最初の3日くらいは色々と気が散って、原稿そのものは遅々として進みません。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

cherry-blossoms2
花鳥風月、プラス猫

朝からずっとパソコンの前に張り付いていたので、気分転換を兼ねて近所の石神井川に夜 …

カイエンペッパー
カイエンペッパー

研究室でいただいたえらく辛いと噂の「カイエンペッパー」で、ぺペロンチーノを作って …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
Rinさんの追い出しコンパが行われた

まんがくらぶの先輩Rinさんの追い出しコンパが行われた。あの「下水道ボート部」や …

no image
とても眠い

ひたすら眠い。 「僕は赤ちゃんか」と思うくらい眠い。 (じゃあ寝ろ) (うん、寝 …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

飯塚滞在中

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。 周りを水田に囲まれているので、板橋の家より …

no image
今年の段取り

六月が終わろうとしている。今年の夏は院試があり、いよいよ教育実習にも行かなければ …