スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

家でポテポテと論文を書く

      2012/04/05

家でポテポテと論文を書いています。月曜日が締め切りになっているので、残り時間はあと4日です。ただ、こういうものは、往々にして当初予定していた締め切りよりも2日ほど遅れます。最初に設定した締め切りを「仮の締め切り」、実際の締め切りを「真の締め切り」と言います。実は、「真の締め切り」の後にも、「デッド・ライン」「泣きの1日」と続きます。今回は、4(仮)+2(真)+1(デッド)のちょうど7日(1週間)という期間が妥当なところだと思っています。

ニュースによれば、ミャンマーの政治情勢があまり良くないようです。研究室の先輩でミャンマー人のKayさんは、少し前に魚病研で博士号をとって帰国されました。そのKayさんと来年2月にミャンマーに遊びに行くという約束をしていたのですが、少し、難しくなってきました。様子をうかがいたいところですが、外国とのメールが盗聴されている可能性を考えると、下手に連絡を取らない方がいいのかもしれません。メールそのものもKayさんが所属する大学の校長先生の部屋にある端末でしか見られないそうです。ニュースによると一般市民はネット自体が使えなくなったみたい。色々とままならない国が世界にはあるっていうのが、知り合いを通してみて改めて実感として感じられます。その点、日本は恵まれた国ですよね。

政府対して抗議デモを行なっているお坊さん達の映像をニュースを見ててちょっと気になったんですが、お坊さん達って「俗世を超越」してなくていいのでしょうか。そのための修行なんじゃ・・・?・・・?

と、いうように、7日間という作業期間をとっていても、最初の3日くらいは色々と気が散って、原稿そのものは遅々として進みません。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アメリカの街ではワニが闊歩するらしい

ハリケーンで水没したミシシッピ州の街が無法地帯となり、感染症が発生し、おまけにワ …

no image
MHによる生産性の低下

前日の疲れが出て、10時間も眠ってしまいました。これからの感染実験をうまく軌道に …

no image
院試1日目

大学院入学試験の1日目。本日の試験科目はTOEFULと一般科目生物だった。 どう …

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決 …

no image
院試2日目

院試の2日目は4時間ぶっ通しで行われる専門科目の試験だ。知識量と共に持久力も問わ …

hanaikada
祇園四条の花筏

取材で京都に来ております。四条駅で降りたのですが、この時期の京都は観光客で溢れか …

no image
ピーマンについて考察

まんがくらぶの合宿で湯沢に行ったのだが、そこで買った「野沢菜」がなかなか減らない …

no image
もっと統計に習熟せねば

教育実習のレポートを書き上げ、教育学部に提出した。弥生に戻ってきたら愛媛から今月 …

no image
「この論文はフィクションです」

“The story,all names,living things …

no image
エンゼルをツモった

生協で初めてチョコボールを買ってみたらエンゼルをツモった。 最近、院試に向けた情 …