スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

      2011/07/19

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決行する。あまりにモノが多すぎて、とてもじゃないが床に寝る空間がなくなってしまった。今日は椅子の上で寝ざるをえない。一番の体積を占めるのは本なのだが、どうも本を捨てるという行為が苦手で、ずるずるとここまで増やしてきてしまった。本を捨てる勇気が欲しい。みんなはどうしているのだろうか?

本に限らず、この家には無駄なモノが実に多いと梱包をしながらつくづく思い知らされた。この溢れかえるモノについては一考せねばならない。これらは全部、どこぞで買い求めたものだ。買った時には必要なものだったし、精神的に満たされもした。しかしながら、その大半がいまや使われることのないものである。消費を理念とする生活の成立はつまるところ、充足という名の飢餓を与え続けるシステムの駆動なのだ。と、どこかで聞いたようなことを言ってみる。

引っ越し

最終的に段ボール箱は36箱になった。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
知的興奮

最近、水圏の講義が楽しい。脳が興奮し、名状し難き愉悦を伴って脳汁が分泌される。あ …

no image
決戦は月曜日と火曜日

ここのところ院試のために勉強漬けだったが、気がつけば試験は明日に迫っている。終わ …

東大まんがくらぶ創部50周年

大学時代に所属していたサークルの創部50周年記念会に出てきました。 会場は池袋サ …

飯塚滞在中

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。 周りを水田に囲まれているので、板橋の家より …

2017年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いいたします!

上野公園で花見

本日は昼から上野公園で今季4度目の花見を開催。集まったのは「大五郎と愉快な仲間た …

BOOKS青いカバ

少し前から気になっていた駒込の書店「BOOKS青いカバ」。アンソロジー本『絶望図 …

no image
癌はどこへ消えた

肺がんを患っていた祖父のがん細胞がいつの間にか消えてなくなったそうだ。医者が「信 …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

富の偏在
学内における富の偏在

工学部の建物の前にPCの周辺機器が大量に廃棄されていたので、研究室の人たちと拾い …