スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

      2011/07/19

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決行する。あまりにモノが多すぎて、とてもじゃないが床に寝る空間がなくなってしまった。今日は椅子の上で寝ざるをえない。一番の体積を占めるのは本なのだが、どうも本を捨てるという行為が苦手で、ずるずるとここまで増やしてきてしまった。本を捨てる勇気が欲しい。みんなはどうしているのだろうか?

本に限らず、この家には無駄なモノが実に多いと梱包をしながらつくづく思い知らされた。この溢れかえるモノについては一考せねばならない。これらは全部、どこぞで買い求めたものだ。買った時には必要なものだったし、精神的に満たされもした。しかしながら、その大半がいまや使われることのないものである。消費を理念とする生活の成立はつまるところ、充足という名の飢餓を与え続けるシステムの駆動なのだ。と、どこかで聞いたようなことを言ってみる。

引っ越し

最終的に段ボール箱は36箱になった。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今年も生活実態調査の封書が届いた

大学から学生の生活実態調査アンケート協力依頼の封書が来た。確か去年も一昨年も、そ …

no image
CASSHERNの帰国

魚病学研究室の猛禽、「キャシャーン」ことキャスリンの送別会がさきほど終わった。こ …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

no image
しばしの休日に突入

昨日は大学帰りに春日駅の近くにある酒屋で焼酎を買ってきたのでした。口当たりが非常 …

no image
ゴールデンウィーク最終日を麻雀でしめる

ゴールデンウィークの最終日は、国士会麻雀部の新歓麻雀で終日を高田馬場で過ごした。 …

2017年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いいたします!

no image
雨。濡れたあと

自転車での帰宅途中、いわゆるゲリラ豪雨というやつに降られてずぶ濡れになってしまっ …

no image
家でポテポテと論文を書く

家でポテポテと論文を書いています。月曜日が締め切りになっているので、残り時間はあ …

no image
ユニ先生の残念会を開催した

ユニ先生が就職を華麗に見送って大学に留まられるということで、まんがくらぶの面々が …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …