スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

      2011/07/19

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決行する。あまりにモノが多すぎて、とてもじゃないが床に寝る空間がなくなってしまった。今日は椅子の上で寝ざるをえない。一番の体積を占めるのは本なのだが、どうも本を捨てるという行為が苦手で、ずるずるとここまで増やしてきてしまった。本を捨てる勇気が欲しい。みんなはどうしているのだろうか?

本に限らず、この家には無駄なモノが実に多いと梱包をしながらつくづく思い知らされた。この溢れかえるモノについては一考せねばならない。これらは全部、どこぞで買い求めたものだ。買った時には必要なものだったし、精神的に満たされもした。しかしながら、その大半がいまや使われることのないものである。消費を理念とする生活の成立はつまるところ、充足という名の飢餓を与え続けるシステムの駆動なのだ。と、どこかで聞いたようなことを言ってみる。

引っ越し

最終的に段ボール箱は36箱になった。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
大掃除をして物をたくさん棄てた

夏は完全に終わって新学期になっているので、衣替えをするついでに部屋の大掃除に着手 …

no image
郵便局に荷物を紛失させられた

郵便局で送られてくるはずだった大切な荷物が届かない。問い合せてみたら、どうやら紛 …

no image
紫外線は断固遮断したい

7月からは、学科の実習に参加することになる。終日海の上で漁――なんて日も多いよう …

no image
CASSHERNの帰国

魚病学研究室の猛禽、「キャシャーン」ことキャスリンの送別会がさきほど終わった。こ …

no image
タヨリナイ雲

夢野久作文体が思った以上にシックリときた。こういう感じならいくらでも書けそうだ。 …

2016年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

no image
先のHDDからのデータのサルベージに成功

少し前に壊れた外付けHDD、先ほど全データサルベージに成功しました。一時は本当に …

no image
板橋区民になりました

板橋区のとある一軒家に引越しました。それに伴い、文京区民から板橋区民になりました …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …