スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

      2011/07/19

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上の死者が出たのだから、軽々しく「思ったより被害は軽微で良かったね」なんて言ってはいけない。阪神大震災を経験して以来、地震はどうにも苦手だ。

改めて思いを巡らせてみると、東京も近いうちに大地震が起きると、云われ続けて久しいのである。そろそろではないかとも思う。しかしながら、いつ起こるかわからない事態に事前に意識を張り巡らせておくということは難しい。いつ起こるかわからないので、期待値を設定できないからだ。自然と意識の優先順位は下がっていく。関東大震災の警告を聞きつつも、緊急時のサバイバルキットを買い置きするでもなく、部屋の家具を器具で固定するでもなく、僕は毎晩、落ちてきたならば鼻の骨くらいは簡単に折れそうな、『野望の王国愛蔵版全九巻in野望の箱』が置いてある棚の下に顔を向け、北枕で寝ている(北枕は健康にいいはずなのだ)。

沸騰したお湯にカエルを入れるとすぐに飛び出してしまう。しかし、水にカエルを入れて暖めていくとカエルは湯だって死ぬ。「災害のレシピ」だそうだ。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
郵便局に荷物を紛失させられた

郵便局で送られてくるはずだった大切な荷物が届かない。問い合せてみたら、どうやら紛 …

no image
数年ぶりにオムライスを食べた

数年ぶりのオムライスを食べた。食べると美味しいのだけれど、特に意識しないと食べな …

no image
目覚めたら体が動かなかった

不快な夢をいくつもみて、目覚めたら体がまったく動かなかった。風邪か、脱水症状か、 …

no image
ふぐの調理師免許

昨日くじいた足が痛いのでゴロゴロしながら魚の図鑑ながめてたら一日が終わってしまっ …

東大まんがくらぶ創部50周年

大学時代に所属していたサークルの創部50周年記念会に出てきました。 会場は池袋サ …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …

no image
エンゼルをツモった

生協で初めてチョコボールを買ってみたらエンゼルをツモった。 最近、院試に向けた情 …

no image
ユニ先生の残念会を開催した

ユニ先生が就職を華麗に見送って大学に留まられるということで、まんがくらぶの面々が …

no image
癌はどこへ消えた

肺がんを患っていた祖父のがん細胞がいつの間にか消えてなくなったそうだ。医者が「信 …

no image
今日は集中力が持続しなかった

今日はどうにも集中力が持続せず、夕方で勉強を切り上げて巽家へ行き、深夜まで漫画を …