スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

恐い順番。地震>>越えられない壁>>>雷>以下略。

      2011/07/19

ニュースは昨日の十勝沖で地震の話題で持ちきりだ。大きいものだったようだ。一人以上の死者が出たのだから、軽々しく「思ったより被害は軽微で良かったね」なんて言ってはいけない。阪神大震災を経験して以来、地震はどうにも苦手だ。

改めて思いを巡らせてみると、東京も近いうちに大地震が起きると、云われ続けて久しいのである。そろそろではないかとも思う。しかしながら、いつ起こるかわからない事態に事前に意識を張り巡らせておくということは難しい。いつ起こるかわからないので、期待値を設定できないからだ。自然と意識の優先順位は下がっていく。関東大震災の警告を聞きつつも、緊急時のサバイバルキットを買い置きするでもなく、部屋の家具を器具で固定するでもなく、僕は毎晩、落ちてきたならば鼻の骨くらいは簡単に折れそうな、『野望の王国愛蔵版全九巻in野望の箱』が置いてある棚の下に顔を向け、北枕で寝ている(北枕は健康にいいはずなのだ)。

沸騰したお湯にカエルを入れるとすぐに飛び出してしまう。しかし、水にカエルを入れて暖めていくとカエルは湯だって死ぬ。「災害のレシピ」だそうだ。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
茗荷は美味しい

試水中の光合成色素を吸光法で定量するという実験を長く行ってきたが、ゴールデンウィ …

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決 …

no image
ユニ先生が内定を取られた

今日はサークル01年入学の先輩方の、進学やら内定やらのお祝いだった。ユニ先生も遂 …

no image
衆議院議員選挙と総長杯がバッティング

「…そういえば来週は選挙か」と、ぼんやりと考えていてふと気付いたのだが、衆議院議 …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

no image
本でできたジェンガがドカドカと崩れる

激しい低気圧のせいで、巣鴨の我が家は揺れに揺れている。常に「震度2」といったとこ …

2017年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いいたします!

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
「この論文はフィクションです」

“The story,all names,living things …

no image
涯(はて)

猛省すべき出来事があり、多少の自己嫌悪に陥る。しかし、二度とこのような失敗をしな …