スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東京へと戻る

      2011/08/01

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になってしまった。今朝はその酒が残ってやしないかと恐る恐る起きたが、幸い頭痛などはなく肝臓は十分に機能したようだ。それにしても、改めて考えてみても、酔いつぶれるような酒量ではなかったのだがなぁ。最後の方はどんな料理が出てきたかも覚えていない。実習の疲れが溜まっていたのか、それとも、健啖だと思っていた循環器が弱っていたのか。あんな酔い方をしたのは久しぶりだ。今後の酒について少し考え直さないといけない。時計を見るとまだ午前9時であった。教育実習のおかげで、すっかり朝方の生活リズムが身についている。

午前中を家でピアノを弾いたり、本を読んだりしながら過ごし、母が納豆と庭でとれた茗荷とで作った炒飯と山芋、刺身コンニャクを昼食としてから家を出て新神戸駅に。ちょうど同時期に福岡から出てきていた姐さんは博多へ、僕は東京へ。世間的には連休の最終日、15時の新幹線は指定席一つ残っておらず、かろうじて19時代からポツポツとあるとのこと。指定席すら残っていない中、自由席の様子を想像するのは容易い。多少はましかもという希望の元、喫煙車の自由席に乗り込み、ノートPCと参考書とで40キロはあるトランクを抱えてジッと耐えた。全身から汗が吹き出るが、身動き一つとれない。それでも京都で目の前の席が空くという幸運に恵まれ、2時間ほど寝ることができた。

家に着いてからメールや郵便物の整理をした。郵便物が雨に濡れて悲惨な事になっていた。寒い。最近は一雨毎に寒くなっている。もう夏は完全に終わったのだと思う。

冬コミに受かっていた。受かるとは思っていなかった。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
本でできたジェンガがドカドカと崩れる

激しい低気圧のせいで、巣鴨の我が家は揺れに揺れている。常に「震度2」といったとこ …

no image
学科で海難事故があった

朝一番に衝撃的なニュースを聞かされた。天然物化学研究室のポスドクの方がサンプリン …

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

飯塚滞在中

今年も夏は飯塚の家に滞在しています。 周りを水田に囲まれているので、板橋の家より …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

no image
MHによる生産性の低下

前日の疲れが出て、10時間も眠ってしまいました。これからの感染実験をうまく軌道に …

東松原から巣鴨への引っ越しの準備

今月は引越し準備でてんやわんやであったが、遂に明日、東松原から巣鴨への引越しを決 …

2017年の大晦日

今年も大晦日は神戸の実家で忘年会です。 普段は各地に散っている家族が集まりました …

no image
衆議院議員選挙と総長杯がバッティング

「…そういえば来週は選挙か」と、ぼんやりと考えていてふと気付いたのだが、衆議院議 …

no image
Syoさんが英国紳士になるとのこと

魚病学研究室のSyoさんが、研究者としてイギリスの大学に務められることになった。 …