スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

東京へと戻る

      2011/08/01

昨日は家族で飲みに行った。そして、たいして飲んでもないのに、酔って前後不覚になってしまった。今朝はその酒が残ってやしないかと恐る恐る起きたが、幸い頭痛などはなく肝臓は十分に機能したようだ。それにしても、改めて考えてみても、酔いつぶれるような酒量ではなかったのだがなぁ。最後の方はどんな料理が出てきたかも覚えていない。実習の疲れが溜まっていたのか、それとも、健啖だと思っていた循環器が弱っていたのか。あんな酔い方をしたのは久しぶりだ。今後の酒について少し考え直さないといけない。時計を見るとまだ午前9時であった。教育実習のおかげで、すっかり朝方の生活リズムが身についている。

午前中を家でピアノを弾いたり、本を読んだりしながら過ごし、母が納豆と庭でとれた茗荷とで作った炒飯と山芋、刺身コンニャクを昼食としてから家を出て新神戸駅に。ちょうど同時期に福岡から出てきていた姐さんは博多へ、僕は東京へ。世間的には連休の最終日、15時の新幹線は指定席一つ残っておらず、かろうじて19時代からポツポツとあるとのこと。指定席すら残っていない中、自由席の様子を想像するのは容易い。多少はましかもという希望の元、喫煙車の自由席に乗り込み、ノートPCと参考書とで40キロはあるトランクを抱えてジッと耐えた。全身から汗が吹き出るが、身動き一つとれない。それでも京都で目の前の席が空くという幸運に恵まれ、2時間ほど寝ることができた。

家に着いてからメールや郵便物の整理をした。郵便物が雨に濡れて悲惨な事になっていた。寒い。最近は一雨毎に寒くなっている。もう夏は完全に終わったのだと思う。

冬コミに受かっていた。受かるとは思っていなかった。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ランダムに採取した海洋生物の同定とスケッチ

学生実験で海で適当に採取して固定した生き物の同定とスケッチをひたすら行う。プチ図 …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

no image
「ちくしょう!!ファック!!サノバビッチ!!許さないぞあいつら!」

「ちくしょう!!ファック!!サノバビッチ!!許さないぞあいつら!」 「おい!待て …

no image
今日は集中力が持続しなかった

今日はどうにも集中力が持続せず、夕方で勉強を切り上げて巽家へ行き、深夜まで漫画を …

本年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

no image
癌はどこへ消えた

肺がんを患っていた祖父のがん細胞がいつの間にか消えてなくなったそうだ。医者が「信 …

no image
もっと統計に習熟せねば

教育実習のレポートを書き上げ、教育学部に提出した。弥生に戻ってきたら愛媛から今月 …

no image
ふぐの調理師免許

昨日くじいた足が痛いのでゴロゴロしながら魚の図鑑ながめてたら一日が終わってしまっ …