スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

竜宮城(餌場)は二つあった

      2018/01/22

東京大学大気海洋研究所に所属されている畑瀬英男さんの『竜宮城は二つあった: ウミガメの回遊行動と生活史の多型 』(東海大学出版部)出版記念トークショーを池袋のジュンク堂に聴きに行ってきました。『竜宮城は二つあった』は東海大学出版部が出している「フィールドの生物学」シリーズの22冊目で、ウミガメの餌場である「竜宮城」を追い求めてきた研究者が自らの研究の軌跡を綴った本です。四六時中ウミガメのことばかり考えて生きてこられた方の20年分の研究成果を90分に濃縮したとても贅沢な講義(トークショー)でした。


ウミガメの同一個体群における生活史多型を卵の安定同位体分析(そのカメが何を食べていたかがわかる)と衛星による追跡で詰めていくという大変な仕事にはひたすら頭が下がります。竜宮城(餌場)が二つある理由、それが遺伝的多型によるものか、表現型可塑性によるものか、はたまたーーというところで、「今後の研究に期待!」となるわけですが、そこまであっと言う間の90分でした。東大海洋研は昔所属していた研究室と組織が近いということもあり、今回のトークショーは学生時代に出ていたゼミを彷彿とさせ、なんだか懐かしさを感じる時間でもありました。

 - 日記

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
研究室に行き研究のテーマを決める

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感か …

no image
ピーマンについて考察

まんがくらぶの合宿で湯沢に行ったのだが、そこで買った「野沢菜」がなかなか減らない …

2016年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

no image
自転車通学のコースレコードを更新した

朝風呂に入ってマッタリしていたら実験の開始時間に遅れそうになり、巣鴨から弥生まで …

no image
ユニ先生が内定を取られた

今日はサークル01年入学の先輩方の、進学やら内定やらのお祝いだった。ユニ先生も遂 …

no image
植草氏がミラーマンに変身した

WBSの常連解説員、植草一秀氏が逮捕されたそうだ。しかも性犯罪とのこと。「手鏡で …

no image
実験データを管理していたHDDが急逝

ここ1年の仕事のデータを管理していた外付けHDDが急逝してしまいました。最後のバ …

no image
日記20051206

本日は火曜日恒例、研究室のゼミと茶話会。 流石に夕方から行われる茶話会は飲み会の …

no image
五月祭の打ち上げを開催した

本日は五月祭で我々水圏が開いた「ウナギ屋」の収益を用いての打ち上げが行われた。一 …

no image
昆虫綱網翅目

自宅にとても大きいゴキブリが現れた。キッチン周りは綺麗にしていたつもりだったが、 …