スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

ラマダンは日没まで水も飲めないそうだ

      2011/08/17

同級生のオマーン人が連日ラマダン(断食)をやっている。日没までは水も飲んではいけないとのことだ。

「じゃあ、オマーンで肉体労働やってる人はどうするの?」
「オマーン人は肉体労働なんてしないの。肉体労働はインド人がやるのよ」
「(何気に酷いこと言ってんな)……じゃあ、国際大会に出るマラソンランナーは? 給水できないじゃん」
「あー、それは神様に書類を通せば許可が下りるのよ」

ずいぶん役所的な話である。嘆願書が上に行く前に握りつぶされ、途中で止まってしまっていたら大変じゃないか。

 - 雑文 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
3.論理問題の解答と解説

<<解説>> まず、本文から読み取れるY教授の「主張」とは、「牛や鳥の食の安全が …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

no image
あたし農毒

アタシ 毎日 ショウサイフグを 捌く 今日捌いたぶんは 蟲着いてない ねぇ 感染 …

no image
日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会

日本の沿岸捕鯨要求を否決 IWC総会 カリブ海の島国セントクリストファー・ネビス …

no image
バレンタインデーにおける格言

チョコが欲しけりゃ店で買えばいい。 女性の手から欲しけりゃ女性店員のいるレジに並 …

no image
“イルカはトモダチ!!”

――わぉ、ヘイデン、ウシってクールで可愛いよな。おめめがくりくりしててさ。もぐも …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …

no image
1.資料解釈問題の解答と解説

どの数字にどんなバイアスがかかっているかを読み解く問題。 本問を解く際には「調査 …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …