スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

ラマダンは日没まで水も飲めないそうだ

      2011/08/17

同級生のオマーン人が連日ラマダン(断食)をやっている。日没までは水も飲んではいけないとのことだ。

「じゃあ、オマーンで肉体労働やってる人はどうするの?」
「オマーン人は肉体労働なんてしないの。肉体労働はインド人がやるのよ」
「(何気に酷いこと言ってんな)……じゃあ、国際大会に出るマラソンランナーは? 給水できないじゃん」
「あー、それは神様に書類を通せば許可が下りるのよ」

ずいぶん役所的な話である。嘆願書が上に行く前に握りつぶされ、途中で止まってしまっていたら大変じゃないか。

 - 雑文 , ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
朝日新聞社説”風”にいろいろと書いてみる

■ 週末は初代、エース、ミセたがりと渋谷で麻雀をした。さて、最近渋谷に行くと必ず …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

no image
現代のリンネ

院試専門科目の魚病学対策で寄生虫の学名を暗記中。綴りも覚えないといけないので意外 …

no image
捕鯨賛成派としての理論武装

科学的な捕鯨妥当性の再検討に反対するということは、反捕鯨国は一応自分達が非科学的 …

no image
祝!フロリゲン本体特定!

また1つ、生物の真理が明らかになった。建部先生のプロトプラスト単離方法確立(この …

no image
アイドルの低年齢化に思うこと

テレビで「『なんとか工房』デビューまでの道程」という番組を放送しており、小学生が …

no image
モロッコチュニジアポルトガル

「モロッコやチュニジアやポルトガルでも、うちのクレジットカードは使えますよ!」と …

no image
合縁奇縁

僕がまだ中学生の時分、どこかで入手した漫画雑誌に掲載されていたある作品に心を奪わ …

no image
緑豆が鯨研から鯨肉を盗む

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自 …

no image
『博士(はくし)が100にんいるむら』

ネット上に笑える話を見つけました。引きつった顔での笑いですが。 創作童話 『博士 …