スタジオ大四畳半

四畳半から一軒家に昇格。

*

研究室に行き研究のテーマを決める

      2011/07/24

冬季試験は無事終了し、煩わしい試験勉強期間から解放された。ここ数日、その解放感から家でアンポンタンポカンと虚空を眺めて過ごしてしまった。今日になってさすがに不毛だと感じたので、希望が通り、配属される予定となった「魚病学研究室」へと顔を出してみた。

いざ研究室へと行ってみたはいいが、所属メンバーの大半とは馴染みがない。誰かが研究室に持ってきたやたらまずい外国のチョコレートを食べながら所在無く茶など飲んでいると、教授に「研究する寄生虫を決めろ」といわれたので、水産試験場から研究室に送られてきた寄生虫のサンプルを眺めつつ、どの虫を研究してやろうかあれこれと検討することにした。本日中に結論は出さなかったが、「タイノエ」なんてどうだろうか。そこそこメジャーな寄生虫なのにいままでほとんど研究がなされていないらしい。個人的には、魚の寄生虫のくせに親指大もあるその大きさのインパクトが気に入った。

研究室には、オーストラリア人の女性研究員がいる。彼女が来週の火曜日に目黒寄生虫館に資料を探しに行きたいから連れてってくれと言い出したのを、二つ返事で引き受けた。そういえば、彼女は日本語が全く話せない。曰く「私は研究員の仕事でニホンに来てるの。ニホンゴなんて私の仕事には関係ないの」。そして僕の英語力はしょっぱい。さて、どうなるか。

 - 日記 ,

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今学期のタスクを見積もってみた

今学期のタスクを見積もってみた。来週からバイクの教習所通いが始まり、再来週に卒論 …

no image
昆虫綱網翅目

自宅にとても大きいゴキブリが現れた。キッチン周りは綺麗にしていたつもりだったが、 …

no image
部屋の更新料を払った

引き続き昨夜も眠れず、一晩かけて『カイジ』を26巻分読んだ。『カイジ』では鉄骨を …

2017年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いいたします!

no image
蝉(味:◎/入手しやすさ:◎)

構内にいた蝉を捕まえて水産資源学研究室で飼われているハムスターに与えたら、内臓を …

no image
新居がようやく安定してきた

ようやく新しい環境に落ち着いてきた。「引越し」という作業は実際やってみると、引越 …

no image
マルチポストメールが来た

最近流行りのマルチポストメールが遂に僕のところにもやってきた。流行りに乗れたよう …

no image
院試の対策を始める

8月に入り、そろそろ院試が現実味を帯びてき出したので、空調の効いた講義室で今日か …

no image
茗荷は美味しい

試水中の光合成色素を吸光法で定量するという実験を長く行ってきたが、ゴールデンウィ …

no image
怠惰な一日を過ごしてしまった

起き上がるための気力が閾値を越えなくて、終日布団の中で愚図ってしまった。夕方メー …