スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

掘りたてのタケノコ

      2018/07/07

友人の家の庭(!)でタケノコ掘りをしました。

takenoko01
takenoko02
takenoko03

掘って直ぐ、10分かそこらで締めたタケノコを食べるのは初めてでしたが、とても甘味が強いんですね。折しも、先月京都で、京都吉兆の会長・徳岡孝二さんに「タケノコは鮮度が命」という話をうかがったばかりでしたが、それを実際に自分の舌でもって確認する素晴らしい機会でした。

takenoko04
takenoko05

友人夫婦はこの時期、毎朝「道の駅」にタケノコを出荷しているとこのとです。大きな蔵に一泊させていただいて、翌朝、出荷作業を体験。

takenoko06
takenoko07
takenoko-recipe

われわれのように休日に気まぐれにやってきて掘って食べてというのは楽しいイベントですが、毎日必ず掘らなければいけない(そうでないと竹林が荒れる)となると、なかなか大変な仕事ではあります。

takenoko08

hanadaikon

庭にたくさん咲いていたアブラナ科の多年草ハナダイコン。昭和50年頃に日本に入ってきた外来種で欧米では園芸植物扱い。

 -

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

no image
しゃもじが折れた

いつものようにご飯をよそっていると、何の前触れもなくしゃもじが折れた。それほど酷 …

地魚のブイヤベース

いただいた地魚をブイヤベースにしました。 雑多な魚はブイヤベースにしておくと間違 …

カニ(BEFORE)
蟹的ビフォーアフター

捕獲したショウジンガニを鍋に入れると、なんということでしょう、まるであの方の専用 …

rye-bread2
朝のルーティーン

月に一回、実家で作って送ってもらっているライ麦のバンズパン。その今月分が届きまし …

マゴチ
「マゴチ尽くし」で大量のマゴチを味わい尽くす

大量のマゴチを入手したので、今日の晩ご飯は「マゴチ尽くし」にしました。 マゴチは …

水圏新歓コンパ2004が開催された

本日は水圏の新入生歓迎会で刺身三昧。我々は歓迎される側である。先輩方の包丁さばき …

『キノコ・ワールド最前線』を読んでキノコ鍋を作る

教職の講義に行ってみたら、また休講だった。出来れば事前に連絡が欲しいものである。 …

no image
ネバネバ食感と外国人について

冷蔵庫の奥で腐りかけていたニラと腐りかけていたナメコでナメコ汁を作ったら凄い汁に …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …

茹でガニ
横山教官は言った「後で食べるのでスケッチはそっとだ」

本日の学生実験はケガニ、タラバガニ、マツバガニ、イセエビなどをスケッチしたあと茹 …