スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

掘りたてのタケノコ

      2018/07/07

友人の家の庭(!)でタケノコ掘りをしました。

takenoko01
takenoko02
takenoko03

掘って直ぐ、10分かそこらで締めたタケノコを食べるのは初めてでしたが、とても甘味が強いんですね。折しも、先月京都で、京都吉兆の会長・徳岡孝二さんに「タケノコは鮮度が命」という話をうかがったばかりでしたが、それを実際に自分の舌でもって確認する素晴らしい機会でした。

takenoko04
takenoko05

友人夫婦はこの時期、毎朝「道の駅」にタケノコを出荷しているとこのとです。大きな蔵に一泊させていただいて、翌朝、出荷作業を体験。

takenoko06
takenoko07
takenoko-recipe

われわれのように休日に気まぐれにやってきて掘って食べてというのは楽しいイベントですが、毎日必ず掘らなければいけない(そうでないと竹林が荒れる)となると、なかなか大変な仕事ではあります。

takenoko08

hanadaikon

庭にたくさん咲いていたアブラナ科の多年草ハナダイコン。昭和50年頃に日本に入ってきた外来種で欧米では園芸植物扱い。

 -

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

  関連記事

rye-bread2
朝のルーティーン

月に一回、実家で作って送ってもらっているライ麦のバンズパン。その今月分が届きまし …

茹でガニ
横山教官は言った「後で食べるのでスケッチはそっとだ」

本日の学生実験はケガニ、タラバガニ、マツバガニ、イセエビなどをスケッチしたあと茹 …

底魚鍋を作る

今日はやけに寒い。このような寒い日は鍋に限る。 鍋のメインの具材はたまたま手に入 …

カニ(BEFORE)
蟹的ビフォーアフター

捕獲したショウジンガニを鍋に入れると、なんということでしょう、まるであの方の専用 …

ゴンズイを捌く
ゴンズイの柳川風を作ってみた

アイナメは昨日のうちに素直に刺身で美味しくいただいたが、一晩明けて、ゴンズイもせ …

no image
マグロの赤身が安かった

教務課できょう出席する予定だった講義が休講だと聞いたので素直にそう思い込んでいた …

no image
新鮮な鯛を入手した

ひょんなことから新鮮な鯛を入手したので、刺身と塩焼きとアラ汁にして食べた。やはり …

no image
中華鍋は偉大な発明だと思う

中華鍋は使い勝手が良くて重宝する。炒め物はもちろん、煮物にもスープにも使えるのだ …

no image
ネバネバ食感と外国人について

冷蔵庫の奥で腐りかけていたニラと腐りかけていたナメコでナメコ汁を作ったら凄い汁に …

no image
言葉にならない美味さの黒豚に出会う

「心臓にナイフを2度突き立てられても死ななかった黒豚」が実家から送られて来たとの …