スタジオ大四畳半

スタジオ大四畳半は書籍の企画・執筆・編集などを行っています。四畳半から一軒家に昇格。

*

『電車男』は怪談ではなかった

      2011/07/29

ついさっきまで、『電車男』という作品は『座敷女』とかそういうのと同じノリの怪談みたいなものだと思っていた。

電車に轢かれた鉄オタの霊が成仏できずに日本各地の駅を彷徨う。毎話、各地の駅では心温まるハートフルストリーなんかが繰り広げられ、やがて最終話では鉄オタの心は満たされて彼は安らかに成仏する。
そんなちょっぴり怖くてちょっぴり切ない、軟弱ハートフルホラーなのだと思っていたのである。

うーん。流行について行けてない。

 - 雑文

Ad for PC(336)

Ad for PC(336)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「飲んだら乗るな」は絶対

福岡海の中道大橋飲酒運転事故のおかげで、運転代行業が盛況なのだそうです。 「飲ん …

no image
捕鯨におけるアイヌ特区構想

アメリカが「エスキモーの文化を守る為」って名目で7000頭しかいない北極クジラの …

no image
1.資料解釈問題(制限時間8分)/ 難易度:★★☆

最近、法科大学院適性試験の模試の問題を作成するバイトをやっています。以下は、趣味 …

no image
3.論理問題(制限時間5分)/ 難易度:★☆☆

会話形式の論理問題です。徹底して水産で攻めます(笑) <<問題3>> 日本人のマ …

no image
“イルカはトモダチ!!”

――わぉ、ヘイデン、ウシってクールで可愛いよな。おめめがくりくりしててさ。もぐも …

no image
死生観

あるドキュメンタリー番組を見ていて、その過剰な演出に戸惑った。いくら万物の霊長と …

棚の中で埃を被っている忠犬ハチ公

「ハチ公前」といったら、それは渋谷の駅前ではなく農学3号館2F北廊下のことである …

no image
民主都議の論文盗用事件

民主都議ブラジル視察団、新たな論文盗用疑惑 9月10日22時58分配信 産経新聞 …

no image
4.推論・分析力問題の解答と解説

少しややこしい問題です。 <<解説>> 本問は、ある研究者の仮説を一層強く補強す …

no image
藪久伝説

今のまんがくらぶの1年生たちは、恐らく「ヤブキュウ」の事を知らないだろう。ヤブキ …